月曜日です。

有給を取って形成外科に行きました。

 

20代の頃の話になりますが、きつい靴ハイヒールを履いていたところ、足の親指の爪が黒くなってしまいましたもやもや

そして、剥がれてしまいました。

その後、新しい爪が生えてきましたが、また爪が黒くなり・・・もやもや

それを3回くらい繰り返しました。

 

一度、皮膚科に行く機会があったのでついでに診てもらったところ、特に処置することはないとのことで放置。

月日が経つのは早いもので、30年が過ぎました。

 

そして、4日前、爪が毛布に引っかかり、半分剥がれてしまいました。

 

イタタタタあせる

 

根元だけが付いているので、痛いですあせる

爪のことは形成外科とのことで、早速月曜日(今日)の診察を予約しました。

 

しかし、昨夜(日曜日)入浴していたところ、皮膚がふやけて全部剥がれてしまいました。

全部剥がれたおかげで痛みはなくなりましたが、予約を取っていたので形成外科を受診しました。

 

形成外科の医師:「もう下から新しい爪が出てきているので、特に処置することはないです。爪が伸びてくるのを待って下さい」

にこる:「そ、そうですか。塗り薬とか消毒とかはしなくても大丈夫ですか?」

形成外科の医師:「痛みがなければ、そのまま何もしなくて大丈夫です」

 

にこる:「一応、剥がれた爪を持ってきたのですが」

形成外科の医師:「屋根の上にでも投げておいて下さい」

にこる:「あ、はい。・・・ん?」

 

それって「歯」なのでは・・・うーん

 

乳歯が抜けたら丈夫な歯(永久歯)が生えてくるように、屋根や縁の下へ投げるという言い伝えがあったような気が・・・うーん

冗談に気づかず、まじめに答えてしまいましたが・・・アセアセ

 

そして、お会計へ・・・

 

本日のお会計 1100円

 

高っあせる

 

ま、安心できたから良しとしよう。

年の瀬で患者さんが多い中、診察してくれたのもありがたいですし。

 

剥がれた爪の部分の皮膚が柔らかくなっているので、ぶつけないように気をつけよう。

爪は大切にしようニコ