雪遊びしすぎたニコラス、マズルを擦りむいて、ちょこっと出血しました。

1月11日(木)のことです。夕方4時半頃のトレイルは、早朝に降った新雪が、さらさらのまま残っていました。

他の動物の足跡もまだ少なくて、

気分爽快!のニコラス。

開けた広いこのエリアも、ニコの足跡だけ。真っ新な空間です。

それでつい、除雪作業を頑張りすぎて、

マズルに擦り傷、血が滲みました。

飼い主はこの時まったく気づいていなかったけど、ニコは除雪作業の合間に鼻を舐めてたので、血が出てることは多分わかっていたと思います。

寒さで感覚が麻痺して痛みがわかりにくいのか、犬の鼻はそんなに感覚がないのか?

痛そうな雰囲気はなく、ケガをしながらも顔面除雪作業を続けていたニコラス。

もうそろそろいいんじゃない?と私が近寄ったりすると、サッと身を交わして離れ、しつこく雪かきをしていました。。。

これは家で撮った写真。鼻の頭に2センチくらい、斜め下から中央の「線」が傷です。散歩中は、この傷から血が滲んでいました。

マズルの傷は治りにくいと聞いたことがあるけど、これくらいなら心配ないかな。ニコは繊細くんで、他のワンにはどうってことない事にも日々、ストレスを感じています。だから羽を伸ばせる時は、思いっきり好きなことをさせてあげたい。そう思う一方、怪我や病気はさせたくない、そのあたりの匙加減が難しいところです。

 

 

 

 

 

✴︎ニコラスは8歳9ヶ月✴︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。