昨年(2023年)のクリスマス。南カリフォルニアのニコ父の実家へ行きました。渋滞を避けるため、イブの24日にユタを出発です。途中、休憩で立ち寄ったサービスエリア。ニコはドキドキ。↓

約7時間のロードトリップを経て夕方4時頃、夫の実家に到着。少し休んで、お散歩へ行って、毎年恒例のクリスマスパーティーで親族の家へ。ニコも一緒に行ったけど、人の多さに圧倒され、震えだしました。かわいそうなので、特別にガレージに車を停めさせてもらって、ニコは車内待機となりました。

⚫︎

寝る前の夜の散歩風景です。こんな風に夜、住宅地を歩くのは久しぶりでした。ユタに引っ越してからは、一日の最後のおしっこは裏庭で済ませるニコ。住宅地を少しドキドキしながら歩きました。

⚫︎

翌朝25日。クリスマスの朝です。プレゼントを開ける間、ニコはとても大人しく、「借りて来た猫」(「借りてきたニコ」)。

気が小さいので、誰かの家に行ったり、誰かが家に来たりするとニコは緊張して、こんな風に飼い主の足元で静か〜にじ〜っと耐えてます。

ニコにもプレゼントをもらいました(ここでは喜べず、こんな顔)。

⚫︎

せっかくカリフォルニアに来たのだけど、ドッグビーチもドッグランも行けませんでした。原因不明の犬の伝染病が、カリフォルニアを含む12の州で見つかっていて、鼻タッチの挨拶含め、犬同士の接触は避けた方が良いとのこと。ニコは全てのワクチン接種済みだけど念の為、犬が見えたら方向を変えるなど、カリフォルニア滞在中は散歩も慎重になりました。

⚫︎

それで今年はトレイルのみ!南カリフォルニア、緑も濃く、花も咲いていて綺麗…だけど暑い。。。

この時の気温は20℃(68℉)。冬はどこ?

冬毛の柴犬にはこんな「冬」はツライです。

ユタのキーンと澄んだ、冷たい冬の空気を恋しく思いました。

行きはずっと上り坂のトレイル。

だんだんと、眺めも良くなってきます。

↓ニコが見ていた景色。

低木の木陰を抜けると…石油採掘場!カリフォルニアあるある〜

トレイルは、採掘場の反対側へと続きます。

木陰で休憩&水分補給。

アスファルトの道よりも土や砂のトレイルだと、ニコは歩く気アップで、

ペースも速くなります。

この辺りで、細い蛇が出ました。調べると毒のないwhipsnakeという種類で、ひと安心。

そのすぐ近くに「蛇に注意」の看板が!毒を持つガラガラ蛇がここ、よく出るらしい。。。

ガラガラ蛇(rattlesnake)は、アメリカ全土にいます。温暖なカルフォルニアでは、一年中活動中!(ニコが毎日行くユタの山でも「見たことがある」と言う人はいるけど、出くわす可能性は夏限定です。)

ニコはこのトレイルをまだ歩きたがったけれど、ガラガラ蛇に会わないうちに帰ろう!と引き返すことに。

夕方は、スポーツ公園のトレイルへ。白い花は薔薇です。

日が暮れて、ようやく涼しくなりました。

涼風を満喫&帰宅拒否のニコラス。

⚫︎

翌26日は、飼い主たちの買い物&思い出の散歩道ツアー。渡米してからしばらく、この公園の近くに住んでいました。

懐かしいね〜、よくここ来たよね〜。なんて言いながら歩いていると、前方から乗馬のお二人さん。馬が興奮して人が落ちるといけないので、ニコは少し離れて待機。ふと見ると、馬と馬の間の木の根元に、リスもじっと待っています!

お〜 見てるねこっち。

ニコもリスに気づいて、前脚を上げるこのポーズ。ポインター(?)など狩猟犬が、獲物を見つけるとこんなポーズを取るそうですね。

見合うリスとニコ。リスを見ると興奮して吠え立てたり、捕まえようと木に登ったりするワンもいるけど、ニコは猫を見た時のように「キューキュー」と遊ぼコールをして、それが伝わらないとすんなり諦める体温低い系です。笑

リスの方は相変わらず警戒モードで、こちらから目を離しません。スパイダーマンみたいになっちゃって。かっこいいな、キミ。

同日、サッカーフィールド脇のトレイルへも。ここも以前は週2〜3回来てました。森が焼けたのかな。落雷?

ここ、サボテン類がたくさんで、ウェスタ〜ンな雰囲気。

前はよくノーリードで通った所だけど、今こうして見ると、サボテン危ないな。

お水くれ〜って止まったニコ。

暑いね。

水分補給して、この後、車に戻りました。

⚫︎

翌日27日は、ユタに帰る日でした。途中休憩や渋滞で、帰路は予想以上に時間がかかりました。ラスベガスの歩道橋のコヨーテのデザインの飾り。ウサギを追いかける姿がニコみたいで、思わず写真を撮りました。

土地の雰囲気が少しずつ変わってきて、

夕日に照らされるこんな岩山を見ると、ウチが近くなって来てると実感します。

⚫︎

翌日は、私たちだけでお互いへのクリスマスプレゼントの開封作業。

ニコちゃんのはどれ?当ててもらいましょう。

クンクン。ひとつずつ真面目に嗅ぐニコ。

そうそう!それです!って無理やり正解に。

中には、キツネのおもちゃと、

おやつが2袋。

それとストッキングは、今年から二つ!"N"のストッキングのブランド名が、"st. nicholas square"で、ニコ繋がり。^ ^

は〜 かわいい。

ストッキングの中身は、犬メシ類です。

どれから頂きましょうか?「チキン、ダック&ケール」を噛み噛み。これはニコ、選んだってことかな。

結局、3分の1ほど食べただけでした。残った分は1日経っても食べなかったので、捨てなければいけませんでした。いつもと違う食事が苦手な、警戒心の強いニコです。涙

クリスマス、普段と違うことをしなければならないけど、ニコも少しは楽しめたかな?

 

 

✴︎ニコラスは8歳8ヶ月✴︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。