おはようございます。

 

沖縄は梅雨入りしたようですね。

関東はいつ頃なんでしょうか?

 

この時期はちょっと肌寒くなりますね。

 

 

では、本日のお題と参りましょう。

 

 

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全身が活動を始めたら!

 

バレエ上達のために、大人の必須課題「全身の筋発火と末梢神経の発火」。

ここがとりあえずでも活動的になったら、いよいよ「詳細」へと移っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋にも向き不向きがある?

 

筋にも性格のようなものがあります。

姿勢を保つのが得意な筋、動きを生み出すのが得意な筋。

何れにせよ、最初のうちはどっちも「頑張って」使うことは必要です。

その後で、向いている「部署」笑 へと人事異動していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば。

 

ヒップの筋。ここではあえて、ヒップでも「この筋」と限定するのは避けます。

最初は頑張って頑張って、疲れながらも活動させていきます。

眠っている筋を叩き起こすには、朝にめっぽう弱い人間同様、文字通り「叩き起こさないと」重い腰を上げてはくれません。

しかし、目が覚めて活動が開始したら、ずっと「叩き起こし続ける」必要はありません。

この筋は、姿勢を保持することの方が向いている筋なので「自動的に活動するようになったら」、頑張って活動させるのではなく「放って」おきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形が取れていない時に確認。

 

ポジションを取るのが得意な筋、動きを生み出すのが得意な筋。

特に、ポジションを取ることが得意な筋が動きを生み出そうとすると、バレエの形になりにくくなります。

どことなく「何となく、イメージと違うんだけどな…」というときは、役割が逆転していないか確認が必要です。

 

 

 

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●ポジションから動きへ●

 

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