おはようございます。


最近、なんだかスッキリしない体調。

悪いわけではないんですよ。


まあ、冬ってのもあるのかな。



では、お題といきましょうね。



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教師の言い方によって

受け取りやすい、受け取りにくい

 

それは

 

私も経験しているので

理解はできるのですが

 

大事なことですので

記しておきますね。

 

できるだけ手短に!笑

言いたいことは沢山あるけど。

 

 

 

 

同じ内容を指摘すると仮定します。

 

Aという教師は、

「●●しないで」と言い、

 

Bという教師は、

「●●して」と言う。

 

 

 

Aの言い方だと「否定的」な印象、

Bの言い方だと「肯定的」な印象。

 

そんなことがSNSに

出てたんですけどね。

 

この方、Bだと出来たらしいです。

本人が言うには、ですよ。笑

 

実際には、どうか知らないですけど。

 

 

 

 

恐らくね、この人にとって

●●しないで

という言い方は、

 

まだ、早かったんだと思いますよ。

 

 

●●しないで

じゃあ、こうすればいいかな?

 

がないと、教師に対しての

「提案」が出来ないんですよね。

 

 

 

●●しないで

という言い方は、

 

●●しなければ

方法は1つに限りませんよ。

 

という意味も含まれますが、

 

方法を知らなきゃ

やりようがないですものね…

 

 

 

なので、流れとしては

 

 

●●する、すべき

●●しない

 

ここを通り過ぎると

グループレッスンというより

 

個人の能力を引き出す為に

(つまり、教師よりコーチとしての

 意味が強くなる。)

 

●●して

という言い方になってきます。

 

 

 

ただですね、バレエは

様式・形式がある以上、

 

実は、

 

 

●●しない、すべきでない

 

 

という概念は、

非常に重要になります。

 

 

 

言い方を変えると

そこを押さえていれば

 

自由はあるものなんですよ。

 

 

そのルールを守ってくれれば

尊重しますよ

 

という

 

知的な芸術なので。

 

 

 

否定的に感じる言い方も

あるかと思いますが

 

後に、

 

いかに大事なことだったか

気づく日が来るでしょう。

 

意固地にならずに

取り組んでみてくださいね。

 

 

 

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