プリエは、単純に「膝を曲げる」ことでは、ありません。
でも、「膝を曲げている」事実に変わりありませんから、単純に「膝を曲げる」としてみましょう。
例えば、6番もしくは、パラレルポジションで「膝を曲げる」時、あなたは、どのように解釈しますか?
X脚、しなる脚への憧れ
海外のダンサーの写真や映像を見ると、アテールではまっすぐにみえる脚が、片脚で立った時、Xのように、しなってみえますね。
憧れる人も多いのではないでしょうか。
ポイントでアラベスクに立っている写真の軸脚などで、よくみかけますね。
どうして、そんなことができるのでしょうか。
膝を押し込むことでは、アラベスクの様な片脚であのラインを出すことは、出来ません。
しかも、どこで「立っているのか」よくわかりませんね。
それが、バレエのトリッキーさであり、1つの魅力でもあります。
仮に、アラベスクをした時に、胴体の下に軸脚が収まっていれば「この脚で立っている」と、誰もが認識できることでしょう。
でも、「よくしなった脚」の場合、胴体の下に、軸脚が存在しないことが多い。
そうすると「どこで立っているのだろう」と、無意識に「支えになるもの」を探すようになります。
見る側からしたら、不思議な現象が、起きているというわけです。
3本目の脚を持つこと。
冒頭の膝を曲げる。
上体をそのままにして、膝を前方に移動させることで。膝を曲げる。
これも、膝を曲げる。
横から見たら、「脚」が、くの字のようになっています。
もう一つは、上体を移動させ、骨盤を後方に引くことで、膝を曲げる。
脛を床に対して、垂直に立てたままでも、骨盤を後方に引き、下方移動させても、結果として、膝を曲げるになります。
実践的に、(足首の可動を持たせるなどの目的でなく)バレエで必要になる概念は、2番目の考え方になります。
(形は違いますが)
特に片脚の状況において、プリエだろうと、膝が伸びていようと、この考えが必要になります。
これが、「よくしなって見える脚」の秘密です。
ちょっと難しいことを言うと、バレエでは、支持基底面からいかに、重心を離すかが重要項目になります。
バーレッスンでも、3本目の脚を想定してみると、この支持基底面と重心の関係がわかりやすいかもしれません。
5番ポジションで立った時、最初の段階では、脚と脚の間に、3本目の脚を想定してみましょう。
次の段階では、後脚のさらに後ろに、3本目の脚を想定してみましょう。
これは、股関節や膝、さらには、胸郭や頭のポジションにも、良い影響をもたらす考え方です。
美しいフォルムを形成するためにも、チャレンジしてみましょう。
※記載の内容は、4月プログラムで取り上げます。
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