ロンドゥジャンブパールテール。

 

さあ、質問です。

脚は、どこで回しますか。

 

股関節? 脚全体?

 

結果として、それらは確かに回ります。

でも、ここではありません。

 

では、質問を変えて。

 

アラセゴンからデリエールの間の、45度の位置。

 

アンディオールの時は「なるべくアラセゴンを残して!」

アンデダーンの時は「早く脚を返して!」

と言われたことがある方も、いるかも知れませんね。

 

さて、それはどこをどうしたら、出来るのでしょう。

 

確かに、これをするから

 

・脚が回って

・甲がのびて、出ているように

みえるんですよ。

 

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こうすれば、アンディオールを保持できるし、甲もよく出ます。

 

私は、フットの中でも、第4・第5趾のことを、別名

「甲を出してくれる足趾」

と呼んでいます。

 

非常に、重要なんですね。バレエにおいて。

 

第4・第5趾を操作するスペースを取るために、まずは、第1趾をどう使うかが、重要になります。

 

 

さて、ロンドゥジャンブパールテールに話を戻しましょう。

 

「ロンデ」する際に、脚全体を回す、動かす、という解釈で行うと、アンディオールは保持できません。

そして、「綺麗な足先」は、見えません。

 

バットマンタンジュやデガジェ、などとは異なり、ロンデジャンブでは、「脚で孤を描く」動作が入るため、第4・第5足は、これらとは異なる使い方を必要とします。

 

習い始めはともかくとして、動きがわかり、反復する段階において

「ロンデは、タンジュ各方向を繋げたもの」

と解釈するのは禁物です。

 

ロンデの応用は、あらゆるステップに反映されています。

 

それゆえに、明確に、タンジュやデガジェとの違いをポイントとして、把握しておくべきです。

 

まずは、第4・第5趾を下げることから始めましょう。

 

ここを上げてしまっては、足は強くなりません。

そして、甲を押し上げるトレーニングになりません。

 

私たち日本人は、欧米の方と比べて、比較的「薄いフット」です。

ここは、はっきりとおさえないと、テクニックにムラが出ます。

 

ロンデするのは、脚全体ではなく、第4・第5趾です。

 

見た目は、脚全体を動かしていますが、いわば「第4・第5趾」でロンデすると言っても、いいでしょう。

 

 

 

 

グランバットマンに繋げてみましょう。

 

ロンドゥジャンブパールテールの話を、グランバットマンに繋げてみましょう。

 

グランバットマンは「加速して」高さを出します。

 

一定の速度では、高さを出すことができない上に、実際の高さまで「上がったように見えません。」

 

では、どこで加速したらいいでしょう?

 

足裏をブラシ(こすって、床を使って)では、ありません。

 

足裏では、床に接している部分が広すぎるために、十分な加速を確保できません。

 

そして、足裏が床から離れると、上げている脚が、内向きに入りやすくなります。

 

上げている脚側の、ヒップが上がってしまうなども、足裏の接地面が広すぎるゆえに、前腿をショートに使うことから起こる現象です。

 

かと言って、ヒップを下げる、前腿の力を抜く、などでは、対処療法にすぎないのと、グランバットマンそのものの特質を失ってしまいます。

 

第4・第5趾で床摩擦を起こし、それらを利用すること

ただし、ロンドゥジャンブパールテールと、全く同じではありません。

 

そこに行き着くまでに何をどのタイミングですべきかを(✳︎)

まずは、把握しましょう。

 

 

 

※記載の内容は、3月プログラムで行います。

「意図を繋げるバレエ理論的バーレッスン~プリエからデガジェ~」
「意図を繋げるバレエ理論的バーレッスン~ロンデジャンブからグランバットマン~」

✴︎ピックアップレッスン「○○が不十分だから△△できない…を覆す」

 

 

 

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