脳に理解させる、というのは大人の方にとってキーポイントになる話だと思います。

私が子供達を教える時、低学年の子供達にはここは、なるべく通らないようにしています。
まだまだ残っている、動物的感覚を大切にしたいからです。

高学年になってくると、バーでの動きがセンターにどのように直結するのか、何を目指すためのサジェスチョンなのか、少しずつ提示して行くようにしています。

自分自身で修正できる力をつけるためです。




大人の方は、記憶のすり替え、という作業が必要になります。

フレックになっている足をつま先が伸びている と脳が認識しているのならば、講師が 爪先を伸ばして! と言ったらフレックスになるでしょう。

もちろん、これは極端な話ですが、自分ではやっているつもり、なのに出来ていない、というのは、こういうことも一つの原因です。



どこの入門クラスでも時々言っていることですが、私の担当クラスに限って言えば、
入門クラスでは、サジェスチョンされたことができる出来ないは、二の次で結構です。

大切なのはこういうこと。

例えば、バデシャで腰をあげましょう。となった時、では、あげやすくするために、アームスをこのように使ってみてください とサジェスチョンがあったとします。

それができなかったとしても、まずは、やってみること、それが腰をあげるためだと認識して行うこと。

さらには、パデシャは腰をあげるものだと思って練習すること。

これが重要です。

明確に思いながら練習することで、パデシャはこうしましょう という取扱説明書が脳に作成されます。

これは、けして精神論ではありませんよ。




最終的には、パデシャ!と言われたら、反射でできるようにしたいのです。

先日テレビでみた、ドッグトレーナーも同じようなことを言っていました。

シッ‼

というのと同時に犬の体に触るのだそうです。

こうすることで、シッ と言ったら反射的に指示を待つようにしていくのだそう。




あ、みなさんが ワンちゃんだとは言ってませんよ(笑)。




Thank you for reading.
From junco.