5歳年長長女、あいうえおフォニックス、徹底反復2年生漢字、百マス計算、はじめての九九、教科書ぴったりトレーニング算数2年生を1時間30分実施しました。


3歳年少長男陰山メソッドはじめての足し算やさしいひらがな2集、やさしいすうじ、はじめてのカタカナ、はじめてのアルファベットを30分実施しました。

今日は友人のつてで予備校に通う浪人生の方々と話す機会がありました。

東大や公立医学部、早慶を目指している人がほとんどで、勉強を教える代わりにいろいろと話を聞きました。

なぜ浪人する事になったのか?どうすれば浪人せずに済むのか?過去の自分にアドバイスするならなんと言うか?等さまざまな事を聞きました。

すべての方々に共通していた意見は高校のペースに合わせたりせず、どんどん先取りすべきだったという事です。

東大合格者を何十人も出すような学校でなければ、学校の授業だけで東大合格レベルの学力をつけるのは難しいと思います。

やはりいかに先取りをするかが合否をわける事になると思います。

皆さん学力の違いはありますが、それぞれのレベルでもっと先取りした方が良いという意見でした。

特に東大合格を目指すなら古文を速く完璧にする必要があるなと感じました。

古文は非常にコスパが良く、理系文系限らず早い内に得点源にするのが良いと思います。

我が家はまだまだ大学受験はさきなのですが、今のうちから大学受験を考慮し先取りしていきたいと思います。