私が子供達とのコミュニケーションで気をつけている事は常に笑顔で聞き役になる事です。


これはデール・カーネギーの「人を動かす」を読んでから意識しています。


この本を読んだのが小学4年生だったのですが、それ以来実践し誰とでも良好な人間関係を築けています。


嫌いな人がいても笑顔で聞き役になれば意外と良い関係になれたり、むしろ嫌いから好きに変わったりします。


もちろんなかなかうまくいかない事はあるけど、大きなトラブルは回避できるようになりました。


子供達にも実践してほしいのですが、聞き役になるのはまだ早いためまずは笑顔でいてもらいたいです。


そのためにも私は常に笑顔でいるよう心がけています。