私の父は


半年に一度くらいしか


帰って来ませんでした


スエズ運河や希望峰などを廻る


船舶に乗っていて


海外の港に入港した時は


飛行機で帰って来ました


幼い頃の半年は


とても長く


知らないおじさんが来たと言う感じで


母の後ろに隠れて


じっと父を見ていたそうです


私の顔は父に似ていて


子供の頃


‘ガイジン’と言われて


からかわれた事があります


小学生のある日


家にいた父に


私はガイジンなの?


と聞いたら


そうだよ

北欧の港で生まれたって

言ったのです


私の髪は茶色で

天然パーマでくるんくるん

巻き毛でした



外の光を浴びると金髪に見えて

今は製造中止になった

お菓子の「チェルシー」の



CMに出てくる女の子に

似ていると言われ

ずっとチェルシーと呼ばれてきたので


そうだったんだ

純日本人の母の子ではないんだ

と思ってしまったのです


その後すぐに


母が冗談だからね

って


もう


と言って

父の海外のアクティブな話を聞こうと

親戚中の人が集まって

賑やかな時間を過ごしたのです


高校生になり

髪は茶色のままで


校則違反と言われるかも

と思って心配していましたが

同じ高校の英語の先生が

ご近所だった事もあり


教育指導の先生に

「お母さんも赤毛だから」

と伝えて下さって

お咎め無しでした



自主性を重んじる進学校で

ラベンダーのコートを着たり

当時流行っていた

外に出ると

サングラス風になるメガネをかけたりしてもokで

ほとんどの生徒が自由に

自己責任を持って行動していた

という校風でした


ある日

私にそっくりな人がいると言われ

電車のあそこに乗っていると言うので

見に行くと


兄でした😅


ひとつ上で

男子校に通っていて

私は女子高でした


髪の色は

息子に遺伝し


高校生の時に集合写真を見たら

同じく金色に輝いていました💦


娘の髪も栗色で

教育指導の先生に

何度も注意されると言うので

遺伝です

と親から伝えた事があります


こうして

骨格は父から遺伝し

(目が奥目)

髪の色と天然パーマは母から遺伝し


孫にも少し

受け継がれました


遺伝って凄いですね


クレージーケンバンドの

横山剣さんの

骨格 鼻筋 口もと


サングラスをかけた父と

本当にそっくりで


ただただ

父の面影を重ねて

涙がポロポロ

こぼれてしまったのでした‥