13:00

プライベートドライバーが迎えに来て

 

いよいよ

青い街シャウエンに向けて出発です🚙

 

 

フェズからは約3時間半

当初心配していた長距離ドライブは

全く問題なく

とってもリラックスしてゆったり

 

しばらく

こんな砂漠地帯が続き

 

ティーちゃんはママ抱っこされて

オネムだよ〜

 

ドライバーさんに

あの植物は?

と聞くと

オリーブ🫒と

オレンジ🍊の木がほとんどだよって

 

 

そしてなんと

 

湖が見えますびっくり

 

こんな砂漠地帯に🏜️?

と驚くと

人造湖で(と思う)

道路脇にはお土産屋さんも🛖

 

しばらくすると

民家が見え始め

 

 

ぱあっと

視界が開けて

 

 

 

シャウエンの街が遠くに❣️

 

ここはフォトスポットだよと

ドライバーさんと一緒に

 

 

17:00頃

やっとエージェントが予約したホテル

『パラドール ホテル』に着きました🏨

 

はじめに通された部屋

ふうっとくつろぐも

何度やってもエアコンが作動しません💧

フロントに連絡するも

なかなか対応してもらえず

 

景色は山側で

山肌に沿うようにたくさんの建物が🏘️

 

 

しばらくして

エアコンを見にきて

少し待ってて動くからと凝視

 

待ちました‥

 

動きません無気力

 

息子がフロントにかけあって

部屋を変えてもらえるよう交渉へ

 

いつになるか分からないと言うので

時間がもったいないため

 

早速探検へ🧭

 

 

目指すは

『カラフル植木鉢』です🪴

 

Googleマップにも出ているので

見てみて下さい🗺️

 

 

 

以下インスタ360の動画で撮影したものを

スクショしたので画像が粗いです

ホテルを出ると

 

すぐお土産屋さんがいっぱい立ち並び

(陽が沈む方向なので逆光です💦)

 

 

色とりどりのショールや洋服が

 

左手に曲がる道と

右手に曲がる道があり

Googleマップで

ナビゲーションしてくれていた息子は左だよ

というのも聞こえず

右に行っちゃって💧

 

 

似たような道がいっぱい

 

少し開けた所へ出て

左奥にも道があり

 

どなたかの動画で拝見した見覚えのある景色が

 

また分かれ道

 

もう感覚で歩いてしまって

 

左に座っている男の子

 

小麦粉を焼いて

お客さんに売っているようで

半分売れて良かったね照れ

 

また分かれ道

左手に

下に降りる階段もあり

 

ここ綺麗だけど

こんなモザイクタイル無かったし

 

Googleマップ見ると

ココなんだけど

 

見つからなーい💧

 

 

 

戻ります(⌒-⌒; )

 

 

そういえば

車で来る途中

exchange

の文字が見えたので

モロッコディルハムを

調達しに

 

あれ?

ないなあ😅

どこまで下っても見当たらず

坂が急なのに

息子に付き合わせてしまいました🙇‍♀️

 

 

 

一旦ホテルに戻ります

 

 

息子は部屋交換を確認しに

再度フロントへ

 

 

 

窓の下では

イスラム系の方の楽しいおしゃべりが😊

 

 

しばらくして

 

部屋の鍵🔑もらってきたよと

 

\(^^)/

 

 

 

カチャ🔑

 

 

ハーイ

ティーちゃんだよ〜

やっと涼しくなったよわんわん

 

 

クローゼットの装飾が

特徴的!

 

 

今度は正面広場側です

 

この場所がこの夜

大変な状態に(⌒-⌒; )

 

さて

部屋が落ち着いたところで

 

夕食も付いていますよ

という事で

一階のレストランへ

 

モロッコでは必ず

オリーブ🫒の塩漬けが出てきます

 

 

出てきたサラダの量がボリューミーで

これ1人分です

 

メインの牛肉も🥩いっぱい

 

ワタシもチキン食べる〜わんわん

 

 

 

デザートもボリューミー

アラザンが載ったケーキかな?

 

こちらはプディングに似た感じ

 

もう

お腹いっぱいだよ🈵

 

 

 

この時もう夜8時過ぎ

でもまだ明るいシャウエンの夜です🏜️

 

 

 

部屋に戻って

 

シャワー🚿を浴びて

 

息子は爆睡💤🛏️

 

 

私はお洗濯したり🧺

 

入浴が長いので

バブル🫧バスでゆっくり

 

 

 

ベッドに戻って寝ようかな

 

と思ったら

 

外がすごい賑やかで

 

せっかくなので

 

行ってみる事に音譜

 

 

 

 

次は

シャウエンのお祭り!?レポートですグッド!