高橋選手 on TV(もぎたて!他) | みづきのブログ

みづきのブログ

フィギュアスケーターの高橋大輔さんを応援しています

長年(12年位?)愛用していたパソコン、MACが動かなくなってしまいました。以前から調子が良くなく、だましだまし使っていたのですが終に。急遽替りのパソコンを調達してこれを書いています。他にも最近、電化製品が次々と壊れまくっていて大変…💦

 

そんなこんなで大変今更の話題ですが、先月末にかなだい組が現役続行を表明してくれましたよね。大体そうではないかと予想してはいましたが、確定して今はホッとした気持ちで、安心して録りためたTVを見返しています。

 

4月8・9・10日のCSTBSチャンネルのSOI。ネイサン始め、例年になく海外スケーターが豪華メンバーで、大阪に観に行きたい気持ちも少しありましたが、録画を見る限りかなだい組の登場は余りありませんでしたね…💧でも村元選手が着たかったという白衣装のソーランは

ショーにぴったりで、映えて素敵でした。AERAも買いましたが、こちらは赤黒の衣装からイメージしたであろう蜷川実花さんの鮮やかで情熱的な写真が美しかったです。特に41頁の二人が見つめ合う写真!

 

5月23日のテレビ朝日のバラエティ「帰れマンデー見っけ隊!!」での高橋選手、他のメンバーの方達とも和気藹々で見ていて楽しかったです。焼肉は体を大きくする為ガッツリ食べるとか、すり足に慣れすぎて歩くと躓く、とか…ぐるぐるバットも流石でしたね。ブルーインパルスの時も思いましたが三半規管の機能がずば抜けて高そう。

 

「もぎたて!」は地元NHK岡山のローカルニュース番組なのですが、5月30・31日、6月1・2・3日の5回に渡って番組内で高橋選手を特集してくれて嬉しかったです。

1回目、とりあえずもう1年続けてみようかと語る高橋選手。いちど落ち着いた時自らの気持ちを確認したかったそうです。五輪に行けなかったというより全日本で力を出しきれなかった悔しさ、もっと進化出来る可能性を語っておられました。リフトも安定感が増してより良くどう魅せるかとか、やり残したことをレベルアップして行きたいと。インタビューしたアナウンサーも高橋選手について、客観性と冷静さと謙虚さがあり、ギリギリのラインでやっている強さを感じたとの事。

 

倉敷に帰ったのは3年振り位だそうです。田中選手引退式の時の服装ですね。

 

2回目は名選手を輩出している故郷倉敷のリンクの特殊性について。

プロのコーチが居ない、親や皆で選手を育てている空気感がある、上手になる事よりスケートの楽しさを優先しているそうです。高橋選手も目標を持ったのが18歳位で、スケートはキツい事もあるがライフワークとの事。

3回目はパートナー、村元選手について。村元選手は2年目のインタビューで「最初は私の事を見ていなかったが高橋選手と目が合うようになった。今は本当に見て演技が出来ている」と語ったそうで、気持ちを今はいちいち言わない為、インタを聞いて彼女はそう感じてたのか…と思ったそうです。

 

4回目は岡山の後輩、三宅星南選手について。バンクーバー五輪の後の「おしえて高橋大輔選手!」という番組に出ていましたよね、懐しい!16歳差ながら大学もコーチも同じで、先日の4CCでは揃って出場して、それぞれ2位と4位と健闘。

 

 

本当に微笑ましい関係ですね!

 

最終回の5回目はアイスダンスに転向した事について。シングルとは靴もエッジも気を付ける部分も、ジャンプが無い分ステップ・エッジワーク・リフトと違うが、転向は年齢的にラストチャンスと思って思い切り行けたとの事。人生的にも中堅で安定かチャレンジか悩むが飽き性で根本的に新しい事をやってる方が好きだから、と。エンターテインメントの仕事をする為にも武器を増やしたい…との事でした。

今又アメリカで、新しいプログラムを準備中なのですね、健康に気を付けて村元選手と共に頑張って欲しいです。

 

前回出演時の高橋選手。ソチ五輪の年であれから8年も経ったのですね。この頃は8年後もカテゴリーを変えて現役なんて想像も出来なかったですが、これからもずっと応援して行けたらと思います。