リリの優しさとジュジュの食い意地。さらにリリの優しさ。 | Photo-Parenting

Photo-Parenting

 デジタル一眼レフでのフォトライフと
平成23年11月生まれの長女ジュジュ
平成26年5月生まれの次女リリの子育てについて綴ったブログです。

今日は、リリの思いやりに感動する出来事がありました。
同時に、ジュジュの気配りのなさにガッカリも。
 
今晩のおかずはお刺身でした。
ハマチのお刺身が残り一切れになったところで、
 
リリ 「リリが食べてもいい?ママ食べた?」
ママ 「ママまだ一つも食べてないなぁ」
リリ 「じゃあ、ママにあげる。」
と、ママのことを考えて、思いやりのある行動に感心しました。
 
が、その話の瞬間!
ジュジュが箸を伸ばして、その最後の一切れを取ろうと!!!
僕 「ちょっとジュジュ!この流れで、それとったら、ダメだよ!」
 
話を聞いていなかったんでしょうが、ジュジュはいつもそう。
他の人のことが考えられずに、自分が食べたいものは食べちゃいます。
 
僕に怒られたと思ったジュジュは、泣いて、すねてしまいました。
すると・・・
リリ 「ママ、ママ食べてないけど、このお刺身リリが食べてもいい?」
ママ 「リリが食べたいならいいよ」
リリ 「ねえね、これ食べていいよ」
 
ママに了解を取ったうえで、泣いているジュジュに、
リリがお刺身をあげました。お姉ちゃんをかわいそうに思ったのでしょう。
僕も妻もびっくり!
 
リリの中には、優しい心が育まれているようです。
それに引き換えジュジュは・・・
 
結局、すねてしまって、食べませんでした。
 
その後、フルーツ盛を食べたのですが、
その時も、3つしかないキウイがあって、
僕が、「4人いるから誰か食べれないねぇ」
と、言ったにもかかわらず、ジュジュはさっさと食べようとする。。。
 
もー!
 
ぽちっとお願いします
 
読者登録してね