坊主めくり | Photo-Parenting

Photo-Parenting

 デジタル一眼レフでのフォトライフと
平成23年11月生まれの長女ジュジュ
平成26年5月生まれの次女リリの子育てについて綴ったブログです。

ジュジュが保育園で、

百人一首を使った坊主めくりを覚えてきて、

家でもリリと一緒にやっています。

 

僕も子供のころやった覚えがあるけど、

そのころのルールが思い出せません。

 

ジュジュがやっているのは、

坊主が出たら手札をすべて捨てて、

姫が出たら、捨ててある手札をすべてもらえる。

殿が出たときは何もない、というシンプルなもの。

 

ネットで調べると地方ルールがたくさんあるみたいだけど、

どれも子供のころの記憶にしっくりきません。

 

でも、簡単なルールだから、

リリも一緒に遊べます。

 

時々、坊主を「ハゲ」と言ってしまうのが残念だけど・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村

ぽちっとお願いします

 

読者登録してね