今日もたまに雪が降ったりして寒いですね~。明日はもっと寒くなりそうでイヤだな

今日はなんだか朝布団から起きた時点からめまいがします。
横になったり、起き上がったりすると天井がぐるんぐるん回るw

貧血だから??薬飲んでるのにな~。
では、遅くなったけど先週土曜日の8ヶ月検診1回目のことを書きます

2月4日(土) 28w1d
朝4番目だったけどあまり待たずにすみました。3月でお産取り扱いをやめるから妊婦さんが減ってるのかな~。
まずいつもどおり、検尿、体重・血圧測定、あと今回は血液検査がありました

体重49.2kg(前回より+1.2kg / 妊娠時から+6.8kg)
ギョエw
1.2kgも増えてた
でも先生からは何も言われなかったからまだ範囲内なのかな?
前回±だった尿蛋白は今回は-になっててホッ。
続いてダンナさんと一緒にエコー。
子宮底長:25cm(前回より±0cm / 妊娠時から+17cm)
腹囲 : 83cm(前回より+2cm / 妊娠時から+18cm)
今回は写真がよくわからなかったので載せないでおきます。
*FW (推定体重) : 1215g
*BPD(児頭大横径) : 7.5cm
*AC (腹部周囲長) :23.1cm
*FL (大腿骨長) : 4.8cm
体重が298グラム増えてました!とうとう1キロ超えw

先生がエコーをみるなり
「あっ、逆子になっとう」
「エーっっ!!」ビックリです。まさか逆子になってたなんてw。いつの間になったんだろう

いつも隠しててよくわからない赤ちゃんの顔が今回一瞬キレイにみえました。
あくびをしてたっぽいです。鼻は低かったかも
もっと長く見てたかった。エコーの後は問診。
先生に風邪ひいたことを言うとお薬がでました!(4日分)
・うがい薬 (アロマのうがい薬でした)
・咳止め (シロップ)
・咳止め (ツムラ 麦門冬湯)
・風邪薬 (クラシエ 葛根湯)
その他に下剤 (ラキソベロン)
今回も貧血が治ってなくて引き続き鉄剤 (フェロミア)が出ました。
薬が大量!
問診のあと、助産師さんに別室で妊婦体操を習いました。
胸膝位っていう体勢を寝る前に10分から20分とるっていうのです。
でもこれがキツイ。
助産師さんがこっそり腰を高くするブリッジ法でも大丈夫よって教えてくれたんで、きつい時はそっちをしてみようと思います。
あと、トコちゃんベルトもなるべくずっとつけてた方がいいって言われました。
苦しくなってすぐはずしちゃうけど頑張って付けてみようと思います。
次回検診は、2月18日(土)
今回の検診費・・・1690円(薬代)