夕飯の献立がスイスイ浮かぶ時もあるのですが、ここ最近はまったく冴えません。

私っていつも何作ってた?と真剣に悩むレベル。

この感覚、時々やってくるんです。

こうなると、買い物に行っても楽しくないし、冷蔵庫の中によそよそしい食材が入ってきたりします。

なんというか…アウェー感。

そんなの時には、たくさん持っているレシピ本よりも、この古臭いノートを開きたくなります。



中学生くらいの頃から、好きなものだけ好きなように書き写してきたレシピ集。

落書きみたいなイラスト付きだったり、授業のプリントの裏紙だったり…

当時の情報源は雑誌がほとんど。

図書館や立ち読みで収集していました。

幼い文字が並んでいますが、好みは今の私そのもの!変わっていません。


おかず編とお菓子編があるんですが、

見返せば、いまだに現役のレシピも多々あり

意外と役に立っていなぁと、ちょっと嬉しくなります。

昔の自分から今の自分へプレゼントされたもののような感覚です。


さぁ、また作ろう!