冷凍保存してあった塩鮭の半身を

お弁当用に切り分け、半分を冷凍保存、

半分を鮭フレークにしました。

「料理中」というタイトルにしているわりに

最近はほぼ完成した写真のみですσ(^_^;)



ふっくらしっとり仕上げるために

鮭は湯煎して低温で中まで火を通してから

ほぐして、油を使わず弱火で炒め

お酒とみりんで味付け。

最後にしょうゆで風味付け。

鮭独特の脂が甘く香ばしく香って

胃袋を刺激します。



今日の私は「野菜だけ夕飯」の日でしたが

あまりに美味しくできたので我慢できず

ほんの3口分ほどの白米に

フレークとイクラをのせた小丼にして

いただきました。


熱々のお味噌汁と丼。

やっぱりこういうご飯、いいな♪