お義母さんが畑で作る野菜の中で

毎年、私が一番楽しみにしている野菜…

それはグリンピース🟢

今年も丸々した大粒のお豆が旬を迎えました。

とにもかくにも、まずは豆ご飯!

ということで、記録しようと思っていたのに

昨夜豆を下茹でする時点ですでに忘れていました。



前日に豆をさっと茹で

一旦ザルに上げ、茹で汁も取っておきます。

豆は改めて濃いめの塩水に浸したまま冷蔵庫へ。


翌日、茹で汁と少しのお酒で米を炊き

炊き上がったらすぐに豆を混ぜて

少し蒸らしたら出来上がり!

一緒に炊き込んだホクホクの豆も美味しいですが、プリッとした歯応えを楽しみたい時は

この後混ぜ方式。

普段はお茶碗に軽く一杯しか食べない娘が

今日はおかわりしました。



おかずは八宝菜。

たまたまだけど具材が8つだぁ♪

豚肉、エビ、イカ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけ、なると…

あ!絹さやカウントするの忘れてた!ということで実際は九宝菜。


野菜たっぷりの夕飯でした。