今日は肌寒い一日でした。

家族からあったかいものを…とリクエストがあり、冷蔵庫をガサゴソ探していると、冷凍した鴨肉発見!あつあつお出汁のつけそばにしました。



料理中とかいいながら、途中の記録はないですが…


少し甘めのつゆに、バーナーであぶった鴨肉と厚揚げ、白ネギを具にしました。

旬を迎えたクレソンが、畑で勢いよくわっさわっさと増えてきたので、そのエネルギーもプラスしてみました。

それが大正解!

コクのある鴨だしとクレソンのさわやかな辛みがよく合い滋味深さが増して、身体にしみるおそばになりました。


「ごちそうさま。元気出た!」と娘。

食べ物からのエネルギー、しっかりいただきました。