ブロ友🟢さんが、庭に来る野鳥を

紹介してくれて、そう言えば!と思い出し

数年前の夏、うちに迷い込んできたジョウビタキ、見返してみました。





我が家はリビングが2階にあって

気候のいい時期は、窓を開け放って

ほぼ外にいるのと同じ状態にしています。

というのも、ガラスがあることに気づかず

激突する鳥が続出するので

その対策です(笑)

この子はガラスにぶつかり、下屋の上に

うずくまっていたので一時的に保護し

半日ほど窓辺にいましたが

元気に帰って行きました。







庭のアオダモの木にも

毎朝、二羽のスズメが来ますが

窓との距離が近いので、身を隠していないと

すぐに人の気配に気付いて飛んでいってしまいます。

猫がいた時は、ベランダに出て行っては

鳥と会話していて、私はそれを部屋の中から

息を殺してみるのが毎日の楽しみでした。


もう、げんたろうはいませんが

スズメは今も来ています。