スーパーへ買い物に行ったら…
今日のお目当てのレタスがお高い
この金額で買うのもなぁ・・・と思って
思い切って、ロラロッサレタスぜ~んぶ収穫しちゃいました
あら~。思いの外、少なかったです
ちなみに春蒔きではこのレタスのほかにmixレタスも蒔く予定です![]()
さて!
久しぶりに食べたいと思っていたラーメンサラダに変身しま~す
スーパーへ買い物に行ったら…
今日のお目当てのレタスがお高い
この金額で買うのもなぁ・・・と思って
思い切って、ロラロッサレタスぜ~んぶ収穫しちゃいました
あら~。思いの外、少なかったです
ちなみに春蒔きではこのレタスのほかにmixレタスも蒔く予定です![]()
さて!
久しぶりに食べたいと思っていたラーメンサラダに変身しま~す
おはようございます
昨日はお天気が崩れ、自転車でのお出掛けを断念
一日中、家に引きこもりぺたぺたしていました
先日、一目惚れで買った「BRIWAX」を使っての初作業です
WAXや塗料については全く詳しくないので断言できませんが
100円ショップでも色んなペイント材料が買える時代。
主婦のおこづかいにしてはちょっぴり
いいえ。
大奮発
のこのお値段
でも、出会うべくして出会った商品(はい、大げさ
)
こんな私でも素敵な作品が出来るかも
という期待と
雑貨屋オーナーの笑顔の素敵なお兄さんの熱心且つ親切な説明に
後悔なし、納得のお買い上げ
で、何を作ろうとしているかと言いますと
現在の家に引っ越してきた当初に
表札を作ろうと思って100円ショップで買ったまま眠っていたプレート。
今は紙にマスキングテープを貼ってその上に文字を書いた
なんとも適当な表札
これじゃあ、郵便屋さんにも申し訳ないと思いつつも…
半年以上経った今、BRIWAXとの素敵な出会いもあったことだし
そんなけで、ようやく作ろうと決心したのです![]()
やすりをかけた後、彫刻刀やカッターで彫りを入れたり
WAXの前に濃いめのインスタントコーヒーを塗ると良いですよ
布でふき取る前にブラシでゴシゴシこすってね!
などなど、アドバイスを忠実に。
出来上がりはこちら
プレートもところどころ削ったり、麻紐を皮紐に付け替えたりしてみました。
いかがでしょう・・・
う~ん。
やっぱり、オーナーのお兄さんの塗った作品とは歴然と違います
プロはすごいですね。
当たり前ですけど、同じWAXを使ってもあんなに違うんだもの。
彫った部分に色が濃く入るのですが、彫り方がヒドイ
もう少し、アンティークな感じも出るとよかったなぁ
でも、こうやって英字新聞とか流木なんかを合わせると
ちょっぴり雰囲気が出てくるかな
なんて色々試してみたり。
BRIMAXさん、初めての作品なのでどうかお許しを
文字はどんな感じにしようかしら
こういうモノも買ってあったので参考にしつつ
彫ったり
いや、これは難易度高いですよね
描いたり
なんとか失敗しないように完成させたいです![]()
昨年、青虫ちゃん
にキレ~イに食べつくされて
丸ハゲだったパセリのハンギングが空いていたので
かなりバッサリ
と切り戻したビオラとパンジーと
葉ボタンをまわりに植えてあげました![]()
ちなみにパセリにはまた新しい葉っぱが![]()
無事にまた可愛いお花を咲かせてくれるでしょうか
そうそう
花がら摘みに使っている空き缶が
年々、良い感じの風合いになってきました![]()
雨や風に吹かれて~![]()
![]()
(ただベランダに放置されているだけです
)
サビ感といい、なんともいえぬ良い雰囲気。
もともとは昔トマトの挿し芽に利用していたモノ
この左下のSABATONマロンペーストの缶
(写真、分かりにくくてごめんなさい)
それにしても、ここのベランダ懐かしい
それが
自然とこんな色になりました~~~
こういう感じも好きだったりします![]()
さて、今後はどんな色に変化してゆくのか・・・
楽しみになっちゃいますよね![]()
![]()
でも
まさか、くすんで真っ白になるとかいうオチではないですよね~