離婚届が受理され
離婚届受理証明書をもらいました

離婚届が受理され
私一人の戸籍ができるのですが
戸籍ができるのに
2週間弱かかるとの事

これから色々な手続きで
戸籍をとるのに便利なように
私の本籍は
今の職場のある市町村にしたので
どこを本籍にしても私が亡くなった時
子供達はここに戸籍取りに来なきゃならないしあせる
こちらの役所とあちらの役所とで
やり取りをする為だそう

私一人の戸籍ができないことには
子供達と一緒の戸籍にはなれないしゲロー

離婚協議中の申立書を
書いてもらえなかったので真顔
書いてもらえないどころか破り捨てられたんだけど
公営住宅の申込み時に
この離婚届証明書を
ひとまず提出


戸籍がどのくらいでできるか聞いた時に
公営住宅の申込みや
保育園の申込みをすると話したからか
私が除籍になった戸籍が
こちらからご連絡はできないのですが…
1週間後にいらしていただくか、
電話で問い合わせしていただければ
戸籍ができたかお答えできますので!』
と言ってもらえた笑い泣き
住むところ決まってないだの
私の寂しい戸籍だの
不憫だと思ってくれたのかなあせる
ありがとうございます!

もし離婚届受理証明書でダメなら
もらいにこよう
私一人の戸籍できるよりは早そうだし