ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

 

筆文字アート×ポジティブ心理学×人生経験

を活かしておうち起業できる

ポジティブ筆文字起業講座を運営する

ポジティブ起業アドバイザー

にこふで筆文字アート講師のたえです🖌️✨

 

 

2024/5/30

今日は天赦日

ポジママでは午後から

月に一回の子育てママ相談会

フリートークの時間でした

 

本日のご質問は・・

 

 

    

Q1)

4歳と1歳の兄妹。

 弟に対してすぐに怒鳴ったり

 叩いたりを繰り返してしまう

 

 

 

A)

 3〜4人の輪に分かれ経験や気をつけていることをシェア

 兄:ママにかまってほしい!

 兄を守るような声掛けをしている

 

例)邪魔だったよね、ごめんねと

  兄を守って弟をそっとその場から離す

 

例)兄に待たせてばかり”お兄ちゃん待っててね”

  →弟に”お兄ちゃんの〇〇するから待っててね”と弟に言うようにする

  弟に待たせるようにする(兄を優先する)

 

例)兄に特別に手紙を書く

  上の子と2人で出かけるようにする

  ”いつもありがとう助かってるよ”と声をかける

 

  

 

上の子を優先して育てる

 お菓子の量も上の子には多く下の子には少なく

 順番は上の子から

 

 

 

 

    

Q2)

小4娘が長期間仲良くしてた3人組2対1に分かれ、娘が友達を仲間外れにしていることを知った。親としての対応はどうしたらいいでしょうか?

 

A)

 娘さんの気持ちにまず寄り添うことが大切

 お互いの言い分があってこその

 仲間外れにしているという現実があること

 

 仲間外れは良くないことだけれども・・

 そのことよりも、それだけイヤな事があったであろうと仮定し

 娘さんの気持ちに寄り添って認めてあげることが何よりも大切

 ”それは嫌だったね、よく我慢したね”と・・

 子どもはママが味方になってくれるだけ

 心が満たされる

 

 しかし、もっともっと大切なことは

 その全てを受け入れてあげられるためには

 ママに心に余裕があること

 

 日々の頑張っている自分を認め誉めて

 心の余白を作るために休憩してくださいね

 

 まずは、

ママ自身の心のコップを

満たしてあげること

 

ポジママ全体で、ママにたっくさんのハートを送り

頑張っているママをみんなで労い

感動の涙涙で幕を閉じました 

 

 

 

午前中は

認定講師さんのフォロー会

 

お互いが高め合える場

個別相談会のポイントやコツ

実際に実演練習をしあいました!

 

ポジママ認定講師同士で

共に助け合い

学び合える

高め合える場がどこにもない!!

 

共に成幸を分かち合い喜びあえる

さいっこうの環境

  ↓   ↓   ↓

 

ポジママカレッジ

 

 

 

 
子育て相談も毎月行ってます
マインドを整えて

筆文字アートで笑顔ひろがる

活動をしていますウインク
 
 
ポジティブになれる
心がほっこりする筆文字の
描き方動画まとめ集をプレゼント🎁
 
ぜひ動画を見ながら
描いてみてくださいね
 
ぜひ描かれたらこちらへ
写メを送ってくださいね合格
 
励みになります🖌️✨
 
ポジ筆描き方動画ラブ
 
 
あなたが笑顔になれますように(* 'ᵕ' )☆おねがい

 

 

過去の私は、ないないづくし

心もカラッカラ

いつもイライラ‪💢‬

時間に追われ

おカネに追われ

もちろんローンだらけの過去

 

自分の心を満たす方法

トレーニングを重ね

ビジネスマインドを培うお陰様

今の私がいます🙏✨

 

ポジママとの奇跡の出会いストーリーはこちら

     ⬇️

人生が激変した理由✨

     ⬇️

 

 

 

 

 

 

- ̗̀📣💁‍♂️説明会の日時- ̗̀📣

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼•

 

ママが笑顔だと

子どもも笑顔になる

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼•

 

ママが笑顔でいること

毎日やりたいことをして

楽しんでいる姿でいることに

夫や子どもは何より1番幸せを感じる

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼•

 

 

筆文字アート養成講座開講中

 

さあ、あなたも認定講師となって、

たくさんの方に笑顔のお裾分けをしてくださいね

 


 最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます♡♡

 

世界中の子ども達が

笑顔でのびのびと過ごせますように・・
 

 

 

 

 

初回無料レッスン説明会開催中

お申し込みは画像をタップ👇

 

5月の説明会(3名)

5/11土 10:00~12:00 満員御礼

5/14火  10:00~12:00 満員御礼

5/23木 10:00~12:00 満員御礼

 

 

6月の説明会(3名)

 

6/1土 10:00~12:00 残りわずか 

6/11火 10:00~12:00 残りわずか

6/19水 13:00~15:00 

 

詳しくは画像をタップしてね👇

 

 

にこふでホームページ




最新情報はInstagramへ

 

ポジママ筆文字起業講座とは?

 

メルマガ登録で5つのプレゼントがもらえる飛び出すハート

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ポジ筆起業講座(ママ以外)

 

 

ライン登録で5大プレゼントを受け取る

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

筆文字アート養成講座とは?