ブログにお越し頂き

ありがとうございます照れ

筆文字アート×ポジティブ子育て×人生経験

を活かしておうち起業できる

ポジママ筆文字起業講座を運営する

ポジティブ子育てアドバイザー

にこふで筆文字アート講師のたえです🖌️✨

 

お手伝いさせていますか?

役割(お手伝い)🟰居場所

家族の一員として自分の居場所

自分が必要とされていることにより

自己肯定感が高まります

子どもには

 

    

・年齢に応じたもの

・本人がやりたいと思うもの

・家族会議をして、話し合う

・どれくらいの頻度なら出来るのか?

・毎日少しでも出来ること

・続けてできるもの

 

を選んであげると良いと思います

年齢がアップしたり

習い事などで難しくなってきたら

その都度、家族会議を繰り返しては

本人の負担が大きすぎず

やりたいと思えるものに変更していく

幼い頃から、お金を与えてしまうと

お金がもらえないとやらない

そんな心が育ってしまうので

1歳くらいからは

家族の箸を並べるくらいから

始めると良いと思います

お小遣い帳をつけだして

お金の大切さに気づいた頃から

家計の事情、本人のモチベ

親子でしっかりと話し合って

お互いが納得できる金額に設定していく

学年が上がる事に環境も変わるので

家族会議がとても大切になってきます

子どもといっても、

いち1人の大人として尊重

本人の気持ちを大切にしながら

大事なことは伝えていく

子どもを信じて見守ること

やりきることの大切さ
仕事ということ
先に繋がること
家族のために心を込めて行うこと


大切なことは

しっかり親が伝えていくことが

親の役目だと思っています

親子の信頼関係を築いていくためにも

とても大切なことだと思います

我が家はお給料制度

6年くらい前からしています

長女が中学に入った頃から

かなと思います

正の字を書いていけるお手伝い表を作成して

自分で必ずやったらやった分を記入すること

勤務表にも繋がる

書いてないものは払えない

とも伝えてます

月末に集計して、お給料袋に記入して

主人から


"いつもありがとう"
"これからもよろしくお願いします"


と、感謝を言葉にして伝えて

渡してもらっています🙏´-

日頃から頑張ってくれてる時には

ありがとう
助かるよ
𓏸𓏸が居てくれるから母ちゃん助かる


と、声に出して伝えながら

頭をなでなで背中をスリスリ

するようにしています❤️

幼い頃から、繰り返し、繰り返し、

繰り返し、繰り返し

叱りながら伝えながら

家族会議しながらを繰り返しして来ました!!

私がやった方が早い!
うん、まさにその通りです!

その気持ちよーくわかります!

でも、それでは

子育ての究極の目標である
\自立させること/
にはなりません!

だからこそ、目的を見失わないよう
心を込めて繰り返し繰り返し
やってみせ
やらせてみせる


失敗を繰り返す中で
身体に染み込ませる


この手間が大変ですが、、、

〈高3長女〉
・家族全員分の洗濯物畳む
 →クローゼットへ運ぶ
※簡素化できる工夫も必要
・猫トイレ掃除、餌やり
・姑のお花に水やり
・お風呂掃除
・洗濯物仕分け
・買い物したもの冷蔵庫に入れる
※率先してやってくれます

〈高1長男〉
・柴犬の朝の散歩🐶🐾
・柴犬の夜の散歩🐕
・炊飯器片付け→ご飯炊く
・家族全員分の洗濯物干す

〈中2次女〉
・朝昼夜の食器洗い
・食洗機の片付け
・犬のトイレ掃除
・犬の餌やり
・犬の布団洗い

〈主人〉
・毎日掃除機
・犬のシャンプー

〈私〉
・料理
・トイレ掃除
・水周り掃除
・ゴミ出し

私の荷物をかなり減らしてくれてます🤲´-
だから笑顔でいれるんです!


もう、感謝でしかありません!!
誰1人かけても困る我が家です💦

遠征や旅行に行くとなると

自分の仕事を誰かに頼んでから出発します!

それくらい自分の仕事という意識

を持ってくれています🤲´-

ただただ感謝です🙏

でも、一番大切なことは
目的を間違えないこと

・子ども達を1人の大人として尊重すること
・簡素化できるように親も工夫すること
・環境が変われば家族会議をして
・お互い辛くない程度に配慮し合うこと
・感謝の気持ちを必ず口に出して伝えること
・スキンシップもしていくこと


など
心の奥の声をお互い探り合いながら
配慮したり、できない日は助け合う

その心がないと

何で私ばっかり

と、文句となり反抗心をうみます
まず親が凛として

目的をはきちがえないこと!

とても大事です!!

 最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます♡♡

 

世界中の子ども達が

笑顔でのびのびと過ごせますように・・
 

 

 

 

初回無料レッスン説明会開催中

お申し込みは画像をタップ👇

 

3月の説明会(3名)

(3/4(月) 10:00~11:30   満員御礼

3/8(金) 14:00~15:30 満員御礼

 

4月の説明会(3名)

4/9(火) 10:00~11:30満員御礼

4/17(水) 10:00~11:30満員御礼

 

5月の説明会(3名)

5/6祝 10:00~12:00 残りわずか

5/15水 13:00~15:00 残りわずか

 

 

詳しくは画像をタップしてね👇

 

 

にこふでホームページ




最新情報はInstagramへ

 

ポジママ筆文字起業講座とは?

 

メルマガ登録で5つのプレゼントがもらえる飛び出すハート

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ポジ筆起業講座(ママ以外)

 

 

ライン登録で5大プレゼントを受け取る

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

筆文字アート養成講座とは?