大好きな友人でもあり、親族である義理の姉の
葬儀が無事に終わりました

48歳という短く儚い命
波瀾万丈の濃い人生を終えました
姉から学ぶことが沢山あり
この想いを刻んで記録しておきたい
その想いからブログに記します


亡くなる前日、1人では動けない身体に
むち打ち椅子に座り
左右で身体を支えられながら
今までお世話になった方へ
"ありがとう"を伝える準備
をしていました


大切な方を呼んでは、抱きしめ
"ありがとう、ありがとう"
と何度も何度も何度も何度も
伝えていました


姉の器の大きさ、仏のような眼差し
感謝を伝えることの大切さ
身をもって学びました🙏´-

姉はシンママで
子ども2人の小中卒業式は出たい
と動かない身体にむち打って
車椅子で出席
その3日後に旅立ちました🌈

"たえちゃん、ありがとう
ありがとう
ありがとうしかない
本当にありがとう"
と、自身で支えきれない全体重を
私にすべてかけて、
多大なありがとうを
必死で伝えてくれました


愛する中高へ入学する前の子ども達2人を
残しての死
どれだけ心苦しいか…
子ども達のことが気がかりで
さまざまな就活を心と身体が動く限り
進めていました


葬儀の段取り、お墓、今後の子ども達への資金
友人知人へ心配をかけないように
"葬儀は最小限の身内だけでして欲しい"
との姉の願いを受取りました

"家で最期を迎えたい"と、
眠れない程痛む身体に耐え
最期まで気持ちを乱すことなく
静かに息を引き取りました


主人と私で、最期の夜を共に過ごし
子ども達、お母様と看取ることが出来ました
命の尊さ、命の偉大さ、
小さな感謝を伝えていくこと
の大切さを身をもって学びました


だからこそ、私は、今ある命に感謝して
小さなありがとうを伝える
今を私の心の声に素直に従って
行動して、今を生きたい!!
そう誓いました

我が子達にも今
自分の心が喜ぶことを
素直にしてほしい
やりたいことはやって欲しい
伝え、私の姿で見せていきたい
と思っています!


私の想い長々と読んで頂き
ありがとうございました🙇‍♂️
今ある命は、当たり前では無い
今ある命に感謝して
周りに居てくれる家族や友人に
感謝して大切に生きて欲しい


どうかあなたに幸せが訪れますように🙏
𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🍀*゜