今回もざっくりした打ち込みデータ演奏による聞き比べです。
言わずと知れた美空ひばりの名曲です。一部例外はありますが基本はペンタトニックの曲なので、調律上の制約はかなりゆるくて何でもイケる感じです。その辺の傾向は「男はつらいよ」主題歌と似ています。
その中で、一聴して「やっぱりこれでしょ」ってなるのはピタゴラス音律ですね。ピタゴラス音律は屋外の雰囲気に合いますし、日本の伝統的な琴なども5度は基本純正に合わせるので、そういう日本の伝統を感じさせる響きを持っています。
が、では全部ピタゴラス音律で良いかというと、そうともならないのが美空ひばりという歌手なんです。
例えば最初の山場のここなんですが
「ソーレソレソレおまつりだー」のBbの音なんですが、この音はピタゴラス音律では低めに取ります。ミーントーンでは逆に高めになります。では、美空ひばりはどう歌っているかというと、これが「高め」なんですねー!!!
ピタゴラス音律は伝統的で素朴な感じがするのは良いんですが、その反面、地味な印象になりがちです。一方、ミーントーンは祝祭的な気分を盛り上げるのが得意な音律です。和風の旋律にミーントーンを組み合わせると、どこか「チンドン屋さん」を思わせるような印象になりがちで、それがミーントーンが敬遠されるようになった理由の1つかもしれないなとは思うのですが、この曲はお祭りの曲ですから、少々チンドン屋さん風になっても、それはそれでおかしくはないんですよね。
歌う時には音律とか意識せず、自然にそういう音程で歌ったのだとは思いますが、美空ひばりが歌っていた時代を考えると、伝統的な民謡もありつつ、同時に、他の楽曲ですでに明らかなようにミーントーンも結構使われていて、「こういう場合はこういう音程の方がいい」っていうヒントになるような曲が色々あったんだろうと思います。