海外ではママのにとって当たり前の存在ですが

日本ではいまだ身近な存在とはいえないような…

 

今日は(今一番気になっている)

ベビーシッターについて呟きたいと思います。

少し長くなりますイヒ

ご興味のある方は最後までお付き合いくだされば幸いですにこちゃん

 

 

 

 

 

 

以前、猫koji2を飼ったのをきっかけに動物の勉強に勤しみ

ペットシッターという資格を取得しました。

その際に講師が

 

『日本人は家に他人を入れることに抵抗を持つ民族で

家の中を見られたりまして留守中に他人が家にあがることを非常に不安に思う。』

 

といった内容のお話をされていて

 

『飼い主もペットの子たちも負担が減って豊かな暮らしができるのに!』

『もっと柔軟に考えればいいのに!』

『なんの心配もいらないのに!』

 

な〜んて軽々しく思っていました

出産して思ったことは

うん、いざ我が子を他人に家で預けるの抵抗あるわ…ぶー

(THE・ジャパニーーーーーーーズ!!!w)

 

 

しかしながら

もしもの時のライフラインとして確保すべきなのではと考え始めました。

 

と言うのも

主人が月の大半いないわけで

実家は以前より近くなったとはいえ

実母も仕事をしていて急遽呼び寄せることもなかなか制限があるわけで、

お義母さーーーん!!風邪引いたので看病してくださーーーい!!なんて軽々しく召喚しづらいわけで…

 

 

前回出産後初めて

自分自身が高熱で倒れた際に身の危険を感じ

やはり事前にカードは準備しておくべきだと痛感したことは言うまでも有りません。

 

とはいえ

自分に余力があるのに他人に手助けを求めるなんて贅沢かな?

と思う部分もあったり

セレブが使うものなのか?高額なのか?(貧乏性w)と思ったり

果たして普段使いいものか?

と思っていましたし

 

少し年上の方からはベビーシッターもそうですが

アプリやテクノロジーを活用して家事や育児の負担を軽減することに感心しない方もいらっしゃるので

検索してみては思い悩んで

と足踏みしていました

 

ですが、

我が家と同じくご主人の不在がほとんどの奥様が

久々に旦那様と食事に行く際や、

ネイルやマッサージなど自分の時間が欲しい時に利用しているとおっしゃっていたことをふと思い出しました。

 

仕事をしていればそれが育児の息抜きになることもある。

だけど専業主婦や産休中の人は?

自分の時間が確保できない状況にストレスを溜め込むよりも

息抜きすることによって子供にも余裕を持って接することができる方が確かにみんながハッピーかもしれない。

 

気軽に利用してみようかな。

と言うのが現在の心境です。

 

利用料金も思っていたより全然手を出しやすく

(むしろペットシッターの方が断然高額koji2

 

(ざっくりとしか調べておりませんが)

時間給(居酒屋の時給くらい)+交通費

のところが大半。

 

 

とりあえず知人にオススメしていただいた矢印

 

Babysits

image

UBERのように近くにいるシッターさんをマッチングしてくれるそうです。

今月、来月中に1度利用してみようかなと。

 

また利用後にレポートできたらと思いますにこちゃん