毎日記録用に綴ろうと思っていたのに

 

昨日今日慌ただしくて更新できませんでしたぼけー矢印

 

 

コッペパンクマムシくん

昨日の朝ごはん

◦かぼちゃとプルコギの混ぜご飯(昨晩のプルコギ使用)
◦なすと鶏もものトマト和え
◦オクラ豆腐
◦昨晩のお味噌汁
トマト味、苦手だったのに最近やっとちゃんと食べてくれるようになりましたが、お肉はやはり細かくカットしないと飲み込んでくれませんzzz
 
お昼は用事があり外出していたので
外出先でオムライスを与えました。
 
 
夜は知人宅にて石狩鍋を作りました照れ顔ハート
キャベツを消費してほしいとのことで後から増し増し致しました!
私も息子も石狩鍋が大好きで
ビールを開けたい衝動に駆られましたが
この後、彼女の仕事を手伝う予定があったのでビールは自粛笑い泣き
息子をとともにせっせとお手伝いしましたグッ

 

 

 

 

帰宅後image

寝かしつけ後にお疲れ私!!ww

自分に甘いなぁーーーーーー笑い泣き

いいんです。自分の人生だものw(痩せないわけだ)

 

 

今朝の朝ごはんコッペパンもぐもぐ
◦うどん(手抜きw)
◦ダノン

 

早々に朝食を済ませ

即、電車に乗り込み

大好きな友人が出産した

3ヶ月のおチビちゃんに会いににこちゃんにこちゃんにこちゃん

 

 

待望のベビちゃん!!!!!!!

会えて本当に嬉しかった!!

 

 

 

 

ここから少しぼやきになってしまいますが

 

OL時代の頃

 

20代後半から上司やら親類やら親世代から投げかけられる言葉は

そろそろ結婚は・・・?

 

入籍したらしたで当たり前のように

そろそろ子供は・・・?

 

子どもが生まれたら生まれたで

そろそろ兄弟を作ってあげたら・・・?

 

・・・えーんえーん

わかるんですけどね。

わかるんですよ。

結婚とか孫の顔が見たいとか…わかる。

自分も、もしかしたら20年後30年後何なしに同じように口にしてしまうかもしれない。

 

だけど、そろそろ結婚!!! だとか

親戚の○○ちゃんは2人目だって! だとか

まして不妊で悩んでいるかもしれないのに

それが世間の常識かのように

あったり前のように

言われることが心底辛いことだってある歯

 

今朝の朝ドラで(観ていない人は、なんのこっちゃですみません)

ふくちゃんが子どもがいないからって産めや殖やせやの時代に子どもを作らないなんて非国民だといわれ(まぁドラマだし時代だしわかりやすい言い回しで言っているんでしょうけど)

かつて勤めていた会社の社長のいいそうな発言!!と思い胸が締め付けられる思いでした。

 

全くの外の人(まして煩わしい上司)に言われるのであれば愚痴のネタになるかもしれない

でも、

親や親族や

親しい友人に言われたとしたら

その思いをギュウっと飲み込み悲しい気持ちでいっぱいになると思う。

 

 

今日会いに行った友人は長い長い不妊治療の末にできた待望の赤ちゃんです。

 

周りに子ども作らないの?

と散々言われて

欲しくても欲しくてもできなくて苦しんで

 

今日会った彼女はとても幸せそうでした照れ顔

私も出産の報告を受けた時は自分の出産より嬉しくて泣いた(本当にw)

 

でも産んで数ヶ月、私もそうだったが彼女に向けてかけられる友人達の言葉の中に

2人目は?

のワード。

 

 

ひどく悲しい。

 

 

不妊で悩んで居た彼女を観て居なかったらここまで感情移入しなかったことかもしれない。

 

だけど、本当に当たり前のことだけど

結婚は本人の意思であって

命の誕生は奇跡であって

それを当たり前に人が通る道のように掲げて口に出すような親になりたくは無い。

そして息子にもそうゆう人になって欲しくは無い・・・

 

と、そんなことを帰宅後思いながら

作った息子ご飯は

 
◦情緒の乱れたおにぎりw←え。
◦おかかオクラ
◦人参と肉団子
◦みかん
ランニング寝かしつけに疲弊した主婦のたわごとでしたw

 

 

 

 image

 

 

 

▼▼▼うーたろう家の人々▼▼▼      

 ハート2自己紹介ハート

 

 

▼▼▼インスタグラム▼▼▼        

ハート2sitter_nicoハート

 

▼▼▼フォトリマガジンにて連載中▼▼▼ 

ハート意識低い系ワンオペ育児ハート2

 

 

▼▼▼コノビーで紹介されました▼▼▼

ハートコノビーハート2

 

▼▼▼LINEスタンプできました▼▼▼

ハートLINEスタンプハート2