{D0E438D5-6B03-4A7F-B087-BB14009BAA02}
{911F71A4-C2C3-4F15-9130-5B19FD441BE3}
今日は節分ですねぶー

我が家は豆まきも恵方巻きも無しです(⍢)
節分といえば学生の頃
寒空の下恵方巻きをひたすら売るというアルバイトをした翌日に高熱で倒れたことが思い出されます。

国家試験直後だったので、
燃え尽き症候群かと校内で囁かれましたが
恵方巻きで倒れたとは恥ずかしくて言えず…

国家試験、教習所、
さらには追い込むようにアルバイトを掛け持ちし
疲労も溜まっていたことと思います。

あの頃あんなに頑張れたのは若さゆえ。
今では反動なのか2つのことさえ同時にできませんニヤニヤ


さてさて

前回コメントで献立についてのご質問頂きましたので
この場をお借りして…

とは言っても
離乳食の献立は特に組んでいるわけではなく
色々な野菜を刻んで冷凍ストックしてある中から選んでその都度決めて作っています(←適当)
参考にならずにすみません

なんとなく気をつけていることは
①野菜
②タンパク質(しらすや豆腐やきなこや白身魚等)
③フルーツやヨーグルト

の3つがなるべく入れられたらいいなー
くらいに考えてまして、
買い物も野菜のストックが減ってきたり
あ、タンパク質系冷蔵庫になくなった!と思ったら買い足しに行く程度ですぶー

あとは前回の食事で
ほうれん草とにんじん使ったから
今回は大根とかぼちゃにしよう
とか

しらすさっき使ったから
タンパク質系は豆腐にしよう
とか

そんな具合ですほっこり
なもんでそんなに事細かに献立考えて計画してるわけではありませんにやり


ちなみに今週の冷凍庫ストック
【1週間で使い切るようにしています】
にんじ野菜(1回分ずつに小分けしてラップで包)
※全て茹でてから冷凍
⚪︎にんじん(みじん切り)
⚪︎カブ(みじん切り)
⚪︎大根の葉(みじん切り)
⚪︎大根(みじん切り)
⚪︎トマト(ザク切り)
⚪︎ほうれん草(ミキサーにてペーストに)
⚪︎パプリカ(みじん切り)
⚪︎キャベツ(みじん切り)
⚪︎白菜(みじん切り)
⚪︎じゃがいも(みじん切り)
⚪︎りんご(角切り)

おにぎご飯系(1回分ずつに小分けしてラップで包)
⚪︎お粥
⚪︎コーン粥
⚪︎パン(パン粥用)

なくなってきたら一気にみじん切りして→冷凍
お粥もまとめて作って一気に冷凍しています音譜

因みに、大人のごはんと一緒になるべく作りたいのですがまだ要領が悪いものでなかなか上手くいきません笑い泣き
奇跡的に同時にできた場合は自分も食べながら食べさせますが
大抵は多めに解凍した冷凍ストックでスープくらいしか出来ず
とりあえずスープを飲み干しながら離乳食を食べさせて
落ち着いたら自分のごはんを作って食べていますニコ


うーん…なかなかうまくはいきませんねぶー
いつか要領良くなると信じて…
(とはいいつつ間もなく離乳食100日目や…ポーン)



2/3 生後 260日目 離乳食99日目
☑︎8:00起床
☑︎お昼寝 午前1h 午後30分
☑︎排便 無し
今日のメニュー
{EED61C51-3C49-4F15-84D6-213C3F1C7199}
【朝】
ほうれん草ポタージュ
いちごと安納芋
マグロとパプリカの野菜粥

{79623A69-E3E3-4D4E-B8DE-6E50A5173E51}
【2回食】
にんじんのミルクスープ
ベビーダノン(黄色の野菜味)
鯛のあんかけうどん〜パプリカ添え〜

ではまたイヒ


image

 

 

▼▼▼うーたろう家の人々▼▼▼      

 ハート2自己紹介ハート

 

 

▼▼▼インスタグラム▼▼▼        

ハート2sitter_nicoハート

 

▼▼▼フォトリマガジンにて連載中▼▼▼ 

ハート意識低い系ワンオペ育児ハート2

 

 

▼▼▼コノビーで紹介されました▼▼▼

ハートコノビーハート2

 

▼▼▼LINEスタンプできました▼▼▼

ハートLINEスタンプハート2

 

 節分のお豆、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう