たまには猫のことを・・・

 

実家にニコを連れていくと

実家に猫が3匹

軽い猫屋敷です黒猫オッドアイ猫猫

{3507C58C-1CBF-4CF4-BF04-C5E162082E49}
{AD6BE761-F8BF-4047-8D4A-C505B76C1B52}
赤ちゃんを迎えるにあたって一番危惧していたこと、
それはニコへのストレスと赤ちゃんに対しての嫉妬でした。
 
水通しなどの出産準備や入院準備は臨月に入っても危機感も持たず
ダラダラとしていましたがニヤニヤ
妊娠中から泣き声トレーニングだけは地味に継続グー
(赤ちゃんの泣き声に慣れさせるために猫にひたすら赤ちゃんの声を聞かせるトレーニング)
 
退院当日も家に入る際は、猫に嫉妬させないよう

赤子は私以外の家族に抱かせ、わたしがニコを抱っこし

「ニコの弟だよ~よろしくね」

と紹介しました。

 
これらの行いが効果があったのかは定かではありませんが、
うーが泣いていても特に動じず
少し離れたところからそっと見守ってくれていますw

授乳のときも起きてきて見守ってくれています。

夜は家族そろって同じ布団で寝ます。

うーがお昼寝中はここぞとばかりにゴロゴロと甘えてきます。

 

が、実家に連れて行くとどうでしょう。

 

弟(うー)<母(私)<幸子(黒猫)

真顔真顔真顔

 

わたしとうーには見向きもしません

それどころか呼んだって来ない・・・

なんなら存在すら認識していないんじゃないかと思うくらい完全無視ニヤニヤ

 

自宅に連れて帰ろうとするもんなら逃げ回り

ここが僕のうちですが何か?

といわんばかり・・・

 

家猫は自分のテリトリー外から出ることがストレスになると言われていますが
実家と自宅を行き来していたらニコも慣れてきた様子(否応なしに慣れさせられたのか・・・)
いまでは実家に行くのが楽しみなようです。
これだけ順応力があるならトレーニングなんて不要だったかな・・・
 
でもやっぱり、人間の弟よりも
猫の友達の方が嬉しいに決まってるよねえーん

新しい家族を迎えてあげたいけど、

母は現状キャパオーバーなので

しばらく実家の猫たちとの交流を楽しんで頂ければ幸いです。

 
 
 
☑離乳食82日目 2回食41日目
{161CFA68-D4E5-4301-A88D-2B499F72F0A2}
 
{9B4FD9B0-783A-4177-9C8E-0D57EE4E2B4C}
離乳食の残りで自分のごはんを作ることにしました。
 
小松菜と鱈の豆腐スープ(朝の離乳食の残り)
野菜そうめんの残ったスープにキノコとお豆腐を入れた何か
離乳食で余った大根の葉としらすで作ったじゃこめし
 
まあ!ビックリするほど健康的ww
ビールとキムチで夕食終了していた先週がウソのようです。
{29AC6035-71E0-44B7-9E24-FDF18CBEBE21}
1/11
☑8:30起床 19:00就寝
☑昼寝 午前40分 午後15分
☑排便 親指7本分

☑手づかみで苺を食べさせたらスプーンよりもよく食べてくれたもぐもぐ音譜

 

ではまたイヒ

image

 

 

うーたろう家の人々      

 ハート2自己紹介ハート

 

 

インスタグラム        

ハート2sitter_nicoハート

 

フォトリマガジンにて連載中 

ハート意識低い系ワンオペ育児ハート2

 

 

コノビーで紹介されました

ハートコノビーハート2

 

LINEスタンプできました

ハートLINEスタンプハート2