フーバーダムの上を散歩する その2 | ニコちゃんパパの南国シンガポール滞在記

ニコちゃんパパの南国シンガポール滞在記

2015年シンガポール居住者となったアーリーリタイア男のぶらり滞在記です。

ちょっとディープなシンガポールを探ってみようと各地をブラブラ案内してみたいです。
シンガポールだけでなく世界各地のぶらり旅日記

Instagram: 25chan_papa

ラスベガスから車🚙で1時間弱の所にある

「フーバーダム」へやって来たのです


前回は少し離れた所からダム全景を見ました

今回はダム本体近くの駐車場に車を停めて

これからダム本体の上を歩きに行って来ます


駐車場のテラスから先程歩いた橋が見えます



沢山の鉄塔見え、ダムで作られた電力を

送り出しているのがよく分かります

ニコちゃんパパ、日本の電力ダムに行った事

無かったので、初めて見る光景に感心びっくり



彼方にはこれから歩くダムの上の道も



地上に向かうエレベーターの中には拳銃、大麻、食べ物、ペットの他お酒も持ち込み禁止のアナウンスがありました



エレベーターで地上に降りた所からダムの

下を覗き込むとこんな感じで



吸い込まれそうな感じがしてブルルッ🥶


さぁダムの方へ出発します



砂漠の中のはずなのに立派な椰子の木🌴?

この育ち具合は何十年ものなんだろう🌴?



こちらは記念のモニュメント



元気よくパタパタとたなびく星条旗🇺🇸



ダムには大量の水が貯めらて、ダムだな〜😲



ダム途中にある建物

ここからダム内部に入れるのかな?



こちらの建物の壁にはネバダ時間が表示され



川を渡って反対側の別棟には同じ様に

アリゾナ時間が表示されてます



このダムの中央を渡ると両州の間で

1時間の時差が生じるのです

そう思うと面白く日本では無い感覚だな〜お願い


ダムから落下した水は再びコロラド川へ



「フーバーダム」の名前はダム完成11年後に

付けられた名前でそれ以前は違う名前

「ボールダーダム」と付いていました



この銘板にもある様にダム建設着工時の

大統領「ハーバート・フーバー」の名前に

ちなんで「フーバーダム」となったそうです
アメリカって公共施設を始め、いろんな物に
個人の名前が付けられますよね
空港、船、ハリケーンまでも😵‍💫
覚えやすくて良いのかな?


ではもう少しダムの上を歩いてみます👋