ノシャップ岬 | ニコちゃんパパの南国シンガポール滞在記

ニコちゃんパパの南国シンガポール滞在記

2015年シンガポール居住者となったアーリーリタイア男のぶらり滞在記です。

ちょっとディープなシンガポールを探ってみようと各地をブラブラ案内してみたいです。
シンガポールだけでなく世界各地のぶらり旅日記

Instagram: 25chan_papa

「樺太」で「ウニ」「イクラ」等を堪能した

ニコちゃんパパ&ママは観光へと移ります


まずはここの地名になっている

「ノシャップ岬」へ行ってみなければ


「ノシャップ岬」は「樺太」から車で2〜3分

すぐ近くなのであっという間に着きます


駐車場に車を停め歩いて岬に向かいます



隣には漁船が停泊中



段々岬の先端に近づき



やって来ました「ノシャップ岬」先端🙌



「ここがノシャップ岬か〜照れ

天気が良ければ向こうに島が見えるはずが、
残念ながら曇って何にも見えませ〜んショボーン
「ノシャップ岬」に来た事で満足して👍

こちらは「ノシャップ岬」にある公衆トイレ


このトイレって、ひょっとして
日本最北端の公衆トイレ?なのかな🤔

ここは「稚内恵山泊漁港公園」なんですね


この地図で見ると「利尻島」や「礼文島」が
すぐ近くにあるみたい
実際の島を見てみたかったショボーン
また今度は晴れた日に見に来たいです

漁船が繋がれているけど、どことなく寂しげ



向こうに見えるのは何かな〜?



アップして字をよ〜く読んでみると

「ノシャップ寒流水族館」でした

寒流水族館だと普段見る水族館とは違った

魚🐟🐡🐠がいるんでしょうか?


ここから見える丘の上の緑色の丸い建造物



この施設、寒い冬でも日本の国土を守る為に

毎日警戒を怠らず見張ってくれている



自衛隊の駐屯地なんです



この地は他国と接する時の最前線



実際にこの地を見て改めて自衛隊の皆さんの

大変さを知るのでした、感謝です🙏


さて場所を移して次はどこかな?


ここは道沿いにあるお土産屋さんです

「副港市場」って看板でてます



店頭にはさすが北海道照れの看板に目がびっくり

「白い恋人」のソフトクリーム🍦がド〜ン‼️



入り口入ってすぐにあったこれに「ワォ‼️」


 

驚いたのは鹿🦌のはく製ではなく



こちらで売っている「鹿のつの」

こんな立派な「鹿のつの」がこのお値段で

買えるんですか〜⁉️

売ってるって事にビックリでした


店内には大漁旗も飾られて



北海道の海の幸も沢山並んでました



そしてこの売店?お店で店頭の看板にあった



「白い恋人ソフトクリーム🍦」をゲット‼️

食べると、普通のソフトクリームに

「白い恋人」のチョコレートがプラスされ

甘さもup⤴️

「美味しかった〜照れ


天気が悪かったけど「ノシャップ岬」に来て

良かったです


ではこれから日本最北端の地「宗谷岬」に

向かって出発します🚙🚙🚙