十五夜 五穀豊穣を願う | 愛に恵まれて

愛に恵まれて

   己を愛しましょう
   人を愛しましょう
   花を愛しましょう
自然界に生きる全てを愛しましょう

 

  施設でね 昼食メニュー 赤飯と

  けんちん汁が 出たのよ何故に

 

  皆と言う 十五夜だから それでだね

 

  想い出す 私も作り 毎年よ

  自分で育て ササゲを入れて

 

  けんちんも 野菜は全部 自家製で  

  畑の恵み 有難いのよ

 

  そうなのよ 農家の子たち 十五夜は

  愉しむ行事 ぼうじ棒やるの

 

  稲藁で 親が作るよ ぼうじ棒

  持ち手が在りて 地面をたたく

 

  子供たち 各家廻り 声そろえ

  五穀豊穣 願いを込めて

 

 大麦小麦 三角張って 蕎麦当たれ

 

  ありがとう お礼はお金 お小遣い

  子供の笑顔 見守る大人

 

  今年はね 供える物は お団子と

  味噌汁ともに 赤飯も

 

    

 

  お月さま 雲の隙間か まん丸を 

  観てみたい 夏の終わりの 高原で