高い志と目標 Today is smile day | 愛に恵まれて

愛に恵まれて

   己を愛しましょう
   人を愛しましょう
   花を愛しましょう
自然界に生きる全てを愛しましょう

51

     高い志と目標

 

私は 子供の頃 夢を持てていたのだろうか

そもそも 夢等の言葉を 知っていたのだろうか

周りの みんなは 夢を見ていたのだろうか

 

  想い出す 子供の頃は 大勢で

  走り回って 遊ぶ姿が

  缶蹴りに 雪合戦に かくれんぼ

  遊べたことが 幸せなのね

 

遊びの中で 沢山のものを 学んだ気がします

上級生との上下関係 下級生への思いやり

喧嘩をしても 次の日は また 仲良く遊ぶ

 

  会社生活 日々の仕事に 追われてか

  夢さえ持てぬ 黙々こなす

 

シルバー世代になり 心身伴の 余裕が出来てる

新たな 夢を描くことが出来てる

 

一語一会   2月4日    永池榮吉著

     高い志と目標

 人がいきいきと輝くかは、高い志から生まれ

る実践的な”目標”を持つか否かにかかっている。

 

 人に寄り添える 仕事を

 余暇を楽しみながらの 仕事を

 傾聴ボランティアの様な 仕事を

 

この我が儘とも言える お仕事に巡り合えそう

今日は 施設見学です 愉しみが待ってる

 

正しく Today is smile day

 

 

 

Today is smile day
 今日は笑顔の日です
A smile brings happiness to those around you
 笑顔は周りにも幸せを届けます
Another it's Japanese proficiency test day
 その他に日本語検定の日です
And it's professional baseball day   
 そしてプロ野球の日です