スコーレ早朝研修  演壇にて

24

 先日、新春スコーレのプログラムを戴きました。プログラムの裏表紙には、皆で歌うと言う『ありがとうの花』が印刷されていました。私は、何という優しく心温まる歌なのだろうと感銘致しました。初めて知った歌なのです。早速、youtube で聴かせて頂きました。私が、日常的に行っている行動を、行為を認めて下さるように感じたのです。余りの嬉しさに、早速ブログに歌詞を載せ、私が感謝している方々に向けての、心の中を言葉として紡ぐことに致しました。皆様にも聞いて頂きたいので、この場をお借りして読み上げたいと思います。聴いて下さい。
 

  日常の 散歩道での ご挨拶
  笑顔の返事 ありがとう
 

  買い物し 受け取る釣に ありがとう
  自然に出てる 私の言葉
 

何となく 過ごしている日々に 初めて知った歌です
こんなにも 優しく心温まる歌があるのですね
 

  めぐり逢い 師匠に感謝 ありがとう
  口内炎に はちみつ受けて
 

  めぐり逢い あなたに感謝 ありがとう 
  自信を持てた 私がいるの  
 

  めぐり逢い いいねのチェック ありがとう
  愉しく向かう 私がいるの
 

  めぐり逢い いいねのチェック カルフォルニア 
  英語頑張れ 背中を押して

 私は、何と恵まれているのでしょう。気が付くと私の周りには、いつも、優しく見守って下さり、また、援けて下さる人がいるのです。それは、特定の人だけではありません。その時々に応じた方々に、援けられて来たのです。その方々に、改めてお礼を言うことは叶いませんが、異なる形で恩返しをしていきたいと考えております。
 スコーレの教えである『奉仕は私の喜びである』 正しく、私も同様に感じております。
 私が活動させて頂いた夫々のボランティア活動は、沢山の恵みと学びを与えてくれました。心の糧となっております。
 今こうして、私の心根を、包み隠さず表現させて頂けているのも、学びの中で培われてきたことなのかもしれません。
 人生百年の時代に生かされている私は、人生を悔いなく過ごそうと考えております。其れには、『今を生きる』 それに尽きるように思うのです。私自身は、常に学びの精神を忘れずに、ボランティア精神を念頭に置き活きて参ります。
 ボランティア精神に通じる心理カウンセラーとしての仕事を等と、贅沢は言いませんし、自信もありません。人に寄り添えるお仕事を、させて頂きたいなと考えております。
 ありがとうございました