22 

     お年玉

 

去年の今頃は 孫3人への お年玉

クリスマスに 続いての お年玉  

 

  その時は 気づかないまま 幸せに

  賑やかなるの 時を過ごして

 

  覚悟する 独りの時間 お正月

  友なる電話 北海道より

  久しぶり 話は尽きぬ 長電話

 

  私をも 正月気分 初売りの

  観るだけ見よう イオン行き

 

コミュニティの年始の行事 県外で 沢山集まり

皆さまは スーツに準じる服装と

年輩者のスーツを 探すのは難しいだろうな  

御呼ばれ用なら あるだろうけど 等と

 

  一目ぼれ スーツ売り場の 目の前に

  あり得ぬ安さ 飛び出す様に

 

  帰り際 野菜とお肉 買い物し

  レジで驚く ぞろ目の 888円

 

今年は 私の方が 嬉しいお年玉を 戴きました

  

 

Today is Eye Day
 今日は瞳の日です

Today is the day of elopement
 今日は駆け落ちの日です
In 1938, Yoshiko Okada and Ryokichi Sugimoto eloped and crossed
the border
 1938年岡田嘉子と杉本亮吉が駆け落ちし 越境しました 
The two entered the country illegally and were arrested on suspicion
of suspicion of espionage
 二人は不法入国となり スパイ容疑で逮捕されました

 

★★★★★

  被災された方 お見舞い申し上げます

  私にも 娘同様の子(娘の大学の友人)が射水市の海近くに住んでおります

  地震の一報を知った時は 涙が止まりませんでした

  幸い 直ぐ避難できたとの知らせに 安堵致しました

  しかしながら 今まさに 大変な思いをされている事と推察致します

  皆様のお手伝いをすることは叶いませんが 心よりお祈り申し上げます

                             ★★★★★