あっという間に三月も終盤。四月までカウントダウンですね(*^^*)


去年の今頃私は息子の保育園準備中。


三ヶ月から保育園に預け働いていたので、息子は保育園にいく事は全然平気でした。

訳あって、3歳から無償化に伴い転入した息子。


初めての別れを経験しました。

三ヶ月から毎日のように通った保育園。

最初は新しい保育園いくーと言葉では行っていたけれど、最初の三ヶ月は試練だったな。


毎朝息子は、赤ちゃん保育園にいきたいといいながら新しい保育園へ向かった毎日。


当時、初めての息子の経験に戸惑い、感情の変化を書いていました。

書くと気持ちが整理できるし、見返すと気づくこともあるので気軽な気持ちで始めました。

一行メモ。

不安に思うことや、成長を感じたこと。

泣いていやがる息子への不満だったり

私自身のメンタル記録だったり。


半年たった頃から、

息子が毎日楽しいと先生や友達の話をしてくれたこと。


思い返せば、些細なことも息子の成長と共に感じ、悩み、成長してきたこと。


当時妊娠中で入学式もやっとこさだったこと。


一年たてば、赤ちゃんがうまれ

息子もすっかり成長し先生に赤ちゃんの自慢をしています。



まだまだ

伸び代だらけの息子。


私自身も美容の仕事をしながら

必死に毎日奮闘している。



一年前の自分に言いたい。


大丈夫だよ、

ちゃんと楽しく保育園に行けているよ。



笑ってお友達と過ごせているよ。


入学当初全然野菜たべれなかったけど、

保育園でたべれるようになったよ。


トイレでうんちもできるようになったよ。


一年前の自分、



貴方が悩んでいたこと

子供は日々成長して親の悩みよりも遥かに大きな経験をして、クリアしてきているよ。


だからもっと

子供を信じてあげてね。


ままも方の力抜いて

息抜きしてね



そう言いたい(笑)→書いてスッキリした。



ホーンと

一年で悩んでいたこと全て息子はクリアしてくれた。


でも、悩んでるときは

壮大な壁に感じて見えないで口に親も戸惑うんだよね。



悩んだときは方の力抜こう。


散歩でもいいし、

カフェにいけないならテイクアウトしたり

コンビニでちょっと贅沢なスイーツかってみたりさ。



ままも頑張ってる!

子供は日々成長。


お互いの伸び代信じて頑張りましょ😃!