{63522F79-148C-4CE1-8DCD-55E16D7E0973}

2012年5月14日
翔夢[しょうま]くん

一度の流産はありえるからって
よく言われていました。
でも妊娠してからも1人目の子が
忘れられなくて怖かった…

妊娠4ヶ月になってまた出血があり
入院しました。またか?って思っていたが
出血も落ちついてきて妊娠5ヶ月に…
お腹もふっくらしてきて妊婦さんらしく
なってきて性別もわかり楽しかった。

旦那と相変わらず悪阻が酷くて気分転換に
出かけることになって。
お腹に違和感がありトイレしたいな〜って
トイレに入って座ったら…
ドバーッと暖かい水が…破水した。
初めてのことだけど…破水ってわかった。

すぐに病院に連絡して病院へ
先生からも破水しちゃってるね。
でも赤ちゃんは元気に動いてるよ!って。
えっ?生きてる?大丈夫なの?
先生からまた話があった。

ほとんど破水してしまってこれ以上は
お腹の中では育てられない。
だから赤ちゃんは諦めるしかない。
明日の朝に陣痛をおこして出産しましょう。

またダメだったんだ。
なにがいけなかったの?
うちのお腹はいずらいの?
ままになれないの?
でも誰もうちを責めなかった。

その夜寝れなくて泣いてた。
看護師さんが来てお腹の赤ちゃんに
最後のお別れしようねって。
いっぱい話しかけたんだよね。
そしていっぱい謝ったんだよね。

朝になり陣痛を感じた。
やばかった。痛かった。
でも悲しかった。
分娩室にうつり少し力んだら
赤ちゃんがドュリュンって…
泣き声はない。当たり前か…
先生と看護師さんからおめでとうございます
男の子ですよ。って。
綺麗にしてから我が子にあったの。
どす黒くなっていて…
まだ人間には程遠い感じだった。
なんとなーく旦那に似ていた。

旦那はまた死産届けを書いた。
2度も書くなんて…
一緒に火葬行きたかったけど
病院がしてくれるという事で
お願いして少ないけどお骨を
うけとった。小さい小さいお骨…

なぜ破水したか原因不明で
赤ちゃんにもなにも問題は
なかったらしい。

旦那が名前を付けてくれました。
しょうまと名付けました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村