こんばんは🌝✨

nico☆baby 佐竹ななこです。


6/15(土)は第二回離乳食カフェでした🍚🥄✨

場所は、第二の実家のような居心地の良さ。

東員町のたんぽぽカフェさんです🥰


今回ご参加いただいたお子さん達は

一歳ほやほやさん。と普段から手づかみ食べを楽しんでいる一歳3ヶ月さん。(夏風邪でキャンセルもありました🥺流行ってますね、風邪😭)


結果、めちゃくちゃ可愛かったー❤️

普段の食事の様子を伺って。

それぞれのお子さんにあったアドバイスを👍✨


今回は、手づかみ食べや、フォークを練習中のお子さんも見えて。ご飯の形態は同じような感じで提供させていただきました❤️


評価して、今回はお子さん主導で。

食べたいものから、自由に食べていただきました👏

大人は見守り、助けがいる部分だけ助けてあげるだけ。


今日はいつも以上に自由に楽しく美味しく過ごしてくれたs君🌸

ほっぺたお米ばたけが素敵💓

そして、この経験の積み重ねが、気づいたらあまりお顔が汚れなくなったり。食具を使いこなせるようになる事に繋がる。。。(離乳食カフェで詳しくお話ししてます♪)


最近は、家でなかなか手づかみ食べさせてあげれないママも多いんじゃないでしょうか??

(わたしも四男は離乳食、食べさせて、手助けしすぎてました😭反省❗️それを五男に活かしてます👍)

スプーン、フォーク、お箸の前には

出来たら経験して欲しい『手づかみ食べ🍚☝️』

手先が、器用になって欲しい!自分で食べる意欲と力が欲しい!なら尚更、経験して欲しい『手づかみ食べ🍚☝️』

砂場遊びや、クレヨン遊び。様々な感覚遊びを経験することも。食べる力に影響します❤️


後は、お口周りとお口の中のマッサージ!

今までは。お家でやってみてね〜やったけど。

今回、はじめてみんなでやってみました👅✨

うまく、お口の中も触れた子。

がじってかじってきた子。

オエって、なっちゃう子。

お口すら開かない子。

色々〜。


これは、歯磨きイヤイヤな子はもちろん、お口の中って感覚がたくさん集まってる部分だから。大変‼️


でも、みんなで一緒にやってみるから。

共感できるし、なんだか楽しい。

お風呂の時とか、鏡見ながらとか、携帯のインカメでとか、ママも一緒にやってみてね👅




さてさて悩んだメニューは、、、。

ご飯

お味噌汁(大根、にんじん、豆腐)

新じゃがの青のりポテト

ブロッコリーとプチトマト

かぼちゃとツナのサラダ

納得おやき

手作りウインナーでした♪


味噌汁もいい飲みっぷり!

はじめてみる、ウインナーや納得おやきに

慎重になってるお子さんが可愛すぎました❤️


ママ達にも、赤ちゃんが食べているくちびるの動きや、舌の動きを体験🌸

かじりとり、一口量、お口ポカンのお話も💡✨


離乳食。始まる前に知って欲しい!

お口と体の発達のはなし。

スプーン、椅子などの選び方。。。

毎回盛りだくさんになっちゃう😂👍


次回たんぽぽカフェでの離乳食カフェは8月に🍚🥄✨

なかなか他では体験出来ない。離乳食教室。

安全に、楽しく食事をしたいから。

『離乳食カフェ』って名前です♡♡♡

もちろん、ママは美味しいランチつき。

食べることを、少し赤ちゃんの気持ちになって。体験して。食べてもらいます🌸

次回もたくさんのご参加お待ちしています♪



明日はハイハイレースについて✏️✨

ニコベビー 佐竹ななこ。