台風は近づいていますが、道の駅ましこへ送り盆用の花を買いに行ってきました。


昔はやぼったいと思ったケイトウが、こんなにも鮮やかで今は可愛いと思えるリボン

相当品種改良もされたのでしょう。


買い物をする時に、キュン🫰🏻とすることを重要視します(もちろん値段も)。




私が子供の頃は、迎え盆は夕方行ったものですが、今はどんどん早くなって暑くなる前の朝早く行く人が多いです。



今朝9時頃、幼なじみの鶴子から「送り盆してきた」とラインがありました。


はやっ!


送り盆も早くなっているようです。




お盆が終われば、仏壇の花はダイソーで買った造花になります🌸

何もさしてなかったり、枯れた花をさしたままにしているよりずっといいと思います。



お盆前、幼なじみの横代の家に遊びに行った時、仏壇にやはり造花がさしてありました🌸


実家もそう🌸


お墓に造花をさしている人もいます🌸


我々世代のあるあるみたいですね。