土壌消毒の準備が始まり、早朝5時から畝上げ〰️〰️〰️

冷たい飲み物と、朝ご飯のおにぎりときゅうりの漬物を持って🍙🥒


我が家のハウスで苺作りを始める予定のYくんが、会社へ行く前に寄って畝上げ体験をして行きました。


これは夫ですがね⬇️
8時16分

8時台も私はこのならし棒で畝の上をならしていたんですけど、長いハウスなので暑さと腰痛ではぁはぁもんでしたうずまき



ビニールが被ってるので暑さが尋常じゃなく、3棟畝上げして避難しましたメラメラ




家に帰る前に畑に寄り道。


私が育てている小玉スイカが、自然交配で数え切れないほど実を結んでいますよ〜OK


が、10個以上カラスに突かれました(右下↘️カラス被害)。

巻きひげが枯れて収穫のサインがあったので、葉っぱで隠れていた中央のスイカを無事収穫⬆️OK



2個は収穫が早すぎて失敗したけど、熟してると包丁を入れると割れるよね〜!


種も真っ黒で完熟〜🍉

渦巻き模様は、土壌の水分が多い時に起こるようですが、素人なのでご愛嬌。


とっても甘いですOK




昼休みに、夫の麦わら帽子にあご紐をつけてあげました。

紐があると被った時の安定感がバッチリです。

サイズが少し大きいようだったので、ストッパーつきのあご紐にご満悦でした。


ゴルフ用の洒落た麦わら帽子を農作業に被っちゃうの、もったいない…。


ついでに、私の農作業用の日除け帽子にもつけました。

紐も紐ストッパーも家にあったもの。

貧乏性はこういう時に力を発揮します。




夕方やる予定だった畝上げの続きは、暑さと水打ちのバランスが上手くいかず、明日の早朝に持ち越しです。




全くそんな気はしないけど、今から雨が降る予報。


降って欲しい☔️