去年の5月まで苺を植えていたハウス跡の畑が、とにかく肥えているようです。


じゃがいもは、ビッグサイズがゴロゴロ豊作でした。




普通の紫のピーマンを植えたつもりが、

パプリカ並み

に成長!!


直径 8cm

長さ10cm

重さ131g

もちろん肉厚です!



こっちは普通の赤ピーマンを植えたはずが、いつまでたっても赤くなる気配がない…。

ただし、大きさは、

パプリカ並み!


以前パプリカの苗を植えた時は、逆にピンポン玉くらいの大きさにしか育たなかったのに。


ん……、野菜って難しいもやもやもやもやもやもや

プロは偉大ですね。




きゅうりが採れすぎて食べ切れないのは、農家あるあるみたい。


「ニコさんち、きゅうりある?」って、もう2人に聞かれました。


「うちもたべ切れないのよ〜」


苗は3本ですが、横目を取ってないので本数はなります。

収穫には早いきゅうりが翌日には200g以上になってたりするので、肥えた畑のせいかもです。


絶好調すぎて、佃煮作りを始めました🥒




小玉スイカも巨大化しちゃうのかな…?


どの脇芽を取ったらいいのかわからなくて、もじゃもじゃ伸び放題です。


藁を敷ききれないので、スイカの下にクッション材を敷きました。


1本の苗から20個以上実を結んでいます💦

スイカ大好きでも、体重増加が気になるのでどうしたものか…。


市の栄養指導を受けた時の資料によると、1日に食べて良い果物の量はげんこつ1つ分が目安って…🍉