玄関先の小さな花壇に、ブルー系の涼しげな花を植えました。


スカビオサ・ブルーバルーン

デルフィニウム

這性の金魚草・アンテリナムアールグレイ

毎日赤い物ばっかり見てるから、爽やかですチューリップ紫🫧



鉄製のオベリスクには、蔓性のマンデビラ・ピンクパフェを這わせよう。



そしてグリーンカーテン用のゴーヤ・ほろにがくんを植えました。

敷地の天然のなんちゃって腐葉土を使ってみたけど、いかに!



今日は、可愛くラッピングされた紫陽花を2鉢、思いがけずいただきましたあじさい


左側の紫陽花は不規則な形の珍しい花で、変わり物好きには嬉しいチョイスですハート




畑の方は、じゃがいもの株がびろ〜んと成長しすぎてる気がします。


今まで作ってきた中で、1番成長してる💦

いもが巨大化すると、中が空洞になったりするので、これはこれで心配…。


去年は花が咲かなくて心配しましたが、じゃがいもはまあまあ採れました。


キタアカリ


インカのめざめ(ちぢれた花)

この畑は苺のハウスの跡地で、あまり肥料を与えなくても野菜が良く育つんです。


数年後、苺農家になる知人のY君にこの畑を貸す予定なので、それまではここで野菜作り楽しみます。


7日に雨の予報が出ているので、6日に夏野菜を定植しようと思います。


とりあえず、きゅうり、茄子、カラーピーマン(赤と紫)、小玉スイカ(黄色)を。


あとは、苺の出荷を終了してから考えます。




苺は15日か16日で辞めることにしました。

あと10日くらいです。

もう充分稼ぎました。


やっと我が家の苺のシーズンが終わります付けまつげ