3月に入り、長い苺のシーズンはようやく半分が過ぎたところです。

休みは全くなく、仕事が終わるのは毎日18〜19時くらいなので、ストレスもなかなかのもの…。



料理が嫌いな私は、夕ご飯の支度がかなりしんどいです。

晩酌に命をかけている夫は、おかずをあまりつままないしご飯を食べない日もあるので作らなくてもいいのだけど、一応…アセアセ

一昨日はお手製チキンカツ。

昨日は、ロールキャベツをミネストローネ風に煮込んで、パスタをつけて食べました。


そして今夜作ったのは、自家製かき菜とはんぺんのバター炒めonly。


一品だけなので、調理時間は10分。


かき菜はまだ背丈が20センチくらいで蕾が出ていないので、葉っぱを摘んで使います。

春らしい味がしますクローバー



その他のおかずは⬇︎

・郷土料理しもつかれ(冷凍ストック)

・自家製ゴーヤのらっきょう酢漬け(冷凍ストック)

・ロールキャベツ(昨晩の残り)

・きゅうりとゆで玉子のぬか漬け


左側の3品は夫食べない。


色味と言い、渋すぎだろむかっ笑


でも、どれも美味しいんだ〜ハート気づき



ロールキャベツは、スーパーで皆さん捨ててしまう外葉を、私は捨てずに使いました。


ぬか漬けは、レンコン、豆腐なども試したけれど、きゅうりとゆで玉子と人参がチャンピオンです🥇🥈🥉


発酵食品は腸活に良いし、しもつかれは消化が良く、酢の物はダイエットに向いてます。


昨年9月から始めたダイエットで、8.1kg痩せた人の食事でもありますよ。


本日のおうちごはん

 

狭い我が家は食器をあまり置けないので、お皿が同じになりがちで…す泣


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する