しもつかれ作ったんだけどいる?」

苺の収穫作業中に、実家の義姉からLINE電話がありました。

「いるいる‼️」


私が大好物なのを知ってて、すぐにハウスに届けてくれました。


昨日、半月も買い出しに行けてない記事を書いたばかりで、しもつかれがやってきたーーー (シフォンケーキと伊予柑も)❗️


作り置きが冷凍室に入っているけど、ありがたくもろた。



しもつかれとは、栃木県の郷土料理であり、毎年1回は記事に書いている麗しの郷土料理です。


大根と人参を鬼下ろしで下ろし、油揚げ、節分の豆、鮭の頭、酒粕を入れて煮たもの。



義姉のしもつかれは具沢山。

酒粕が多めだから白っぽくて、味がしっかりして美味しいハート


私のは醤油と砂糖で味つけしてあり、汁多めのビッシャビシャでシャバシャバ系笑

13ℓの大鍋で作るので、材料の配分が上手くいかない感じです笑


見た目が最悪で味に癖があるのから、嫌いな人多いんですが、私は大好き‼️


我が家のにゃんこも好きらしいハート



酒粕が大丈夫な人なら、鮭の頭じゃなく切り身を使えば食べやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。


cookpadに載ってますパー




今日は少し明るい夕方5時に仕事が終わり、16日振りに食材の買い出しに行ってきました〜車


モヤモヤした気持ちが、スカッと晴れました。