世界一寒い村を紹介する番組に、釘づけになったたことがありました。

その村とは、ロシアのサハ共和国にあるオイミャコン

かつて氷点下71.2度を観測したことがあるそうです🧊❄️⛄️





【なるほど!ザ・ワールド】だったかな?


「極寒のオイミャコンの人は、どうやって洗濯物を乾かすのでしょうか?」という問題に回答者が答えるという。


その洗濯物の乾かし方が印象に残っていました。




人も動物もまつ毛が凍る。




外が冷凍庫状態なので、魚は凍った状態で売られていて、ナイフで削って料理するみたいです(魚はそこそこいい値段します)。




そして、サハ共和国の首都ヤクーツクを取材したYouTubeに度肝を抜かれました。


車はエンジンを止めると20分でエンジンオイルなどが凍って動かなくなるので、車を乗る人は長い冬の間エンジンはかけっ放しだそうです。

YouTubeのサムネイルの車がスゴッ🧊❄️⛄️‼️


乗らないなら、春がくるまで凍らせておくしかないみたい。


信じられない話ですが、ガソリン代えげつなさそう…。

出かける時、メガネはかけられません。
メガネに皮膚が凍りつき、メガネを取ろうとすると皮膚が剥がれるから…。

寒さが凶器だなんて恐ろしいですねポーン



話しを戻しますが、極寒の中「洗濯物を家の中に吊るす」以外にどんな乾かし方があるというのか⁉️

何と、洗濯物は外に干して、氷を叩いて払うと乾いている状態だそうですよ。

そんな気は全くしませんが、その地域ならではの暮らしの知恵なんですね〜。




私は世界のあれこれが好きで、特に極寒で暮らす人たちを取材した番組が大好きですが、今はそういう番組があまりなくて残念です。



オイミャコンのことを考えると、私は何て暖かい所で暮らしているんだろうと有難く思います手袋