コロナワクチン5回目はもういいかなと思います。


それより、帯状疱疹のワクチンが気になっていたので、そちらを接種してきました。



帯状疱疹は50歳以上の3人に1人が発症し、帯状疱疹後神経痛が残る割合も多いと言われています。


母がかかったことがあり、痛くて苦しんでいたのを知っていたし、つい最近友達がかかったのを聞いて、やっぱり予防接種しようと思いました。



費用は市が助成してくれますが、それでも2回分で24,000円のお支払い(シングリックス/不活化ワクチン)。


高いか安いかは人それぞれです。



9月に思うこと

 台風13号による雨が、一時は1時間に43ミリの予報が出ていて気が気じゃありませんでした。


明日から苺苗の定植が始まる我が家ですが、今日はワクチン接種後の鈍い痛みがある腕を休めたいと思います。

 


大好きな雨は、時に残酷。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する