ふるさと納税を何にしようかお悩みの方も多いと思います。

 

我が家は冷凍庫に余裕がないので、

基本的に食べ物以外を選ぶことが多め。

 

今回はこれまでに選んでよかったふるさと納税返礼品をまとめてみました。

 

富山県高岡市のフライパン

今使っているフライパンがくっつくようになってしまったので、

お洒落なフライパンを選んでみました。こちらはガス火用。

サイズ、かなり迷いましたが、今使っているものと同じ26cmに。

かなり使いやすくて快適です。

 

サイズも色々あって、好みのものが選べます。

この記事を見て寄付を決めてくださる方も何人かいらっしゃいました。

 

 

長崎県波佐見町のお皿

次はシンプルだけどお洒落なプレート。

このお皿、かなり使いやすくて大活躍中です。

この記事を見てこちらに寄付を決めてくださる方も多いようです。

 

兵庫県宍粟市(しそうし)のカップ&ソーサー&豆皿

友人宅でコーヒーをいただいた時に出てきたカップ。

お洒落で真似しちゃいました。お客さん用に出来るのでペアなのも嬉しい。

 

北海道砂川市のSHIROアイテム

人気のSHIROの香水やディフューザーなどが返礼品となっており、

いつも使っている方や、使ってみたいなと思っていた方にオススメ。

 

楽天ふるさと納税にはお取り扱いがないので、

私はさとふるで注文しました。

SHIRO ホワイトティー オードパルファン

 

栃木県小山市のティッシュ

日用品の返礼品はありがたいですよね。

毎年ティッシュは必ず選びます。

 

このおかげでティッシュを買うことがなくなりました。

花粉症・アレルギー性鼻炎なのでかなり助かっています。

 

このおやまくまのイラストが癒しなんですよね♡

 

今年はこちらのトイレットペーパーのセットにしてみました。

めちゃくちゃ可愛いです♡

 

 

 

栃木県佐野市のティッシュ

おやまくま以外にも、こちちらのエルモアピコティッシュを頼んだこともあります。

紙質はこちらの方が好きでしたね。柄も可愛い。

 

 

福岡県久留米市のシャワーヘッド

シャワーヘッドからの水漏れがあり、

節水効果があるということ、口コミがとても良かったことで選んでみました。

かなり軽くて扱いやすく、大正解でした!

 

私が選んでよかったと思える、

食べ物以外のふるさと納税をご紹介しました。

 

皆様のふるさと納税の参考になれば幸いです。