SIMフリーのiphoneを開封、

液晶保護フィルムをお風呂場で貼って気泡入らず完璧!

(お風呂場は湿気で埃などが舞いにくいのでおすすめの場所だそうです)

 

256GBから512GBになったのでそのままデータ移行したら良いのですが、

80GBもある画像動画データ

(8割はお花だったり数打った犬の写真)を全部もってお引っ越しは

データでも荷物多過ぎな印象。

PCに転送して身軽で新しいiphoneのスタートをしたいと

あれこれ試して一日翻弄されていました。

 

itunesでバックアップを取るにも時間がかかる。

さて、このバックアップデータのありかを知りたい、と

調べて隠しファイルであることを知り、

変換アプリを使ってPC上で観られるようになるらしい。。。

とはいえ、ちょっと怖いので却下。

 

ライトニング端子のUSBメモリがあることを知り、

見に行ったら選択肢が少ない上に高額。

詳しい店員さんによるとアップルはicloudでの管理を推奨。

持ち歩いてなくすことはないし、変化への対応も楽とのこと。

難点は月々の料金、出し入れ少なそうなデータだからまさにコンテナ倉庫を借りて中身入れっぱなしになるようなもの。

 

さてphoneをPCでつないでエクスプローラーを使ってファイルを移動する方法に落ち着くも3万枚もあるデータが一括ですんなり移動できる訳もなく、

エラー、フリーズの繰り返しで地味に分割してやっていましたが、終わりが見えない。。。

フォトのインポート機能もエラー頻発で挫折。

 

22時、挫折。

とりあえず新しいiphoneの設定を始めました。

隣に新旧を並べるだけなので楽なのですが、

大荷物のお引っ越しは時間がかかる。

1時間半以上かかりそう。

そう、その間iphoneは使えない。

 

4Gから5Gになりますが、

eSIMを申し込もうとしたらシステムメンテナンスに当たりこれも頓挫。

 

今日はPCからの更新です

(だから長文)

 

 

 

転送残り時間46分・・・

データも家も荷物は少ない方がいいですね。